金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ポイント残高】2020年4月末

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ポイントがあちこちに散らばっているので覚書。うまく使い切りたいです。 現状の残高 Amazonポイント auPAY ビックカメラポイント メルペイ ポイントの使い方 現状の残高 すぐ使っちゃうので減ったり…

【米国株】2020年4月末の状況

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 米国株は細かいことがよくわからないせいか、動きが単純に思えてしまいます。きた材料に素直に反応するというか…。どうなんでしょう。 2020年4月4週目の米国株の状況 AXP以外あまり上がってこないので…

焦がした雪平鍋の柄を付け替えました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 楽天で注文していた雪平鍋の柄が届いたので、付け替えていきたいと思います。 経緯はこれです。 memeokane.hatenablog.com 煙が出るほど焦がした鍋の柄がどうなったかというと、中で炭化してボロボロ…

2020年4月3〜4週目の株初心者トレードまとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者@めめです。 今週もコツコツお疲れさまでした。取引先に出向したら何ヶ月も掃除機かけられていなさそうなオフィスで作業させられるなどさんざんな2週間でしたが、今のところ風邪っぽい症状は出ていません。企業は…

雪平鍋を焦がしました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 今月の仕事の案件が一つ終わってホッとしているところですが(あと一つある)、仕事の電話を受けてたらお湯をわかしてることをすっかり忘れてて盛大に鍋を焦がしました。 焦げ臭いなーってキッチンに…

2020年4月1〜15日の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 4月も半分過ぎたので、途中経過を確認していこうと思います。 4月前半としては? 食費・日用品の内訳 エンタメの内訳 4月前半としては? 緊急事態宣言で買いだめしてしまって食費が……というの以外は、…

【米国株】2020年4月3週目の状況

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 毎日引きこもっててもぜんぜん平気だったけど、自由に街に出られない! となるとじわじわストレスが溜まってしまって毎日近所を散歩してます。完全な住宅街だと思ってたけど、知らない店とか不思議な…

ジム辞めました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 近所に24時間営業のジムが出来て数年……。運動不足をどうにかしてくて去年の夏頃入会したのですが、今回のコロナ騒動で辞めることにしました。 〜1月 わりと頻繁に通ってました。ストレッチして30分く…

つみたてNISAの話

こんにちは。マンションを買いたいめめです。 つみたてNISAはつい最近ほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!! つみたてNISAの積立て状況 つみたてNISAの評価額 つみたてNISAの今後の運用 つみたてNISAの積立て状況 わけもわか…

今週〜来週のトレードとBBクリーム

こんにちは。マンションを買いたいめめです。 今週と来週は仕事が急がしくてなかなかチャートの確認ができないので、 出前館がプラ転したら売る 4月末に権利確定するヤーマンを100株買う ということにしたいと思います。 ヤーマンはミネラルファンデ「オンリ…

通信費の話

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 今日は通信費の整理をしたいと思います。ここに書くと、問題点と向き合えるので。 [個人使用]iPhone6s [仕事と兼用]フレッツ光 [仕事と兼用]au携帯電話 1か月の通信費の合計 [個人使用]iPhone…

2020年4月2週目の株初心者トレードまとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者@めめです。 今週もコツコツお疲れさまでした。「緊急事態宣言」といいつつデパートも美容院も居酒屋もやってて危機感ゼロですが、頑張って生き残りましょう。 2020年4月2週目のトレードまとめ 今までの成果 今後…

花のある暮らし

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 日々、仕事と株価に一喜一憂してて忙しないけど、部屋に花があると和みます。グリーンも可愛いけどね。 というわけで先週末スーパーで買ったお花(328円)。 水にフラワーキーパー(切花延命剤)を入…

家計簿ちゃんと付けてるよ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 緊急事態宣言のなんやかんやで、まだ10日も経ってないのに生活費の半分を消費してしまいました。反省。でも買い物は先月の振り返りで決めたとおり、遠いスーパーまで行ってます。えらい!(自分で自分…

株取引を始めて良かったこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 3/4にAppleの株を、3/16にオルトプラスの株を買い、株取引を開始して1か月・半月と経ったので、始めて良かったことを書いていこうと思います。 ニュースに敏感になる 早起きできる お金が儲かる 株取…

【米国株】2020年4月2週目の状況+追記

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 緊急事態宣言云々のおかげで、今日はスーパーで爆買いしてしまいました。6,000円超えとか初めてだよ……今月もぜったいまた生活費溢れる。つらい。 2020年4月2週目の米国株の状況 先週、権利付き配最終…

お金の管理はできないけど小銭貯金してます

こんにちは。マンションを買いたい株初心者@めめです。 平日の午前中に株のチャートを見ていたせいもあって、週末も仕事していました。先週もしてたけど、というか先月末から今月末まで繁忙期なんですよね。コロナのせいでもなく、いつでもだいたいヒキコモ…

2020年最初で最後のお花見

こんばんは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 不要不急だけど近所をぶらぶらしつつお花見してきました。 ちょうど満開で散り始め。 公園には遊んでる家族連れが数組のみ。ぐるっと一周してから遠回りして帰ってきました。 今夜は風が強いから散っ…

【買い物】良品週間で買ったもの

こんにちは。マンションを買いたい株初心者@めめです。 今週末も駅ビルが閉鎖されるそうなので、金曜のお昼休みに良品週間に滑り込んできました。 良品週間で買ったもの 先月末に春パジャマとか下着とか値の張るもの買っていたので、今回は買い足したかった…

2020年4月1週目の株初心者トレードまとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者@めめです。 今週もコツコツお疲れさまでした。 今後トレードの結果は、1週間分+1か月分まとめて上げて行ければと思います。 2020年4月1週目のトレードまとめ 今までの成果 今後のデイトレードの方針 2020年4月1…

【ポイント残高】2020年3月末

こんにちは。 ポイントがあちこちに散らばっているので覚書。うまく使い切りたいです。 auPAY ビックカメラポイント メルペイ Amazonポイント ポイントの使い方 auPAY 残高2,751円。これに先日の買い物(金融初心者が家計簿から始めるブログ)分6,000円が4/1…

2020年4月1日 デイトレード

こんにちは。 今日から4月。コロナは収束どころか日々拡大していますが、コツコツ稼いで行きたいと思います。 2020年4月1日 デイトレード詳細 今までの成果 2020年3月の株トレード損益合計 2020年4月の株トレード損益合計 デイトレード損益累計 2020年4月1日…

2020年3月の投資と総資産 初めての株トレード

こんにちは。 3月の半ばにコロナショックで株価が下がったと聞き「わたしにもAppleの株が買えるのでは?」と、なんの前準備もなく株を買い始めて今に至ります。このブログを始めたのもそのおかげです。 株は当たり前のように高値つかみしてしまってポートフ…