金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2020-01-01から1年間の記事一覧

【最近のベースメイク】2020年12月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 最近のスキンケアを書いたのでベースメイクも更新します。古いのはこちら。 memeokane.hatenablog.com どうでもいいけど週末原宿のIKEAにぶらっと行ったのですが、売ってるアイテムがすべて想像より大…

【最近のスキンケア】2020年12月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 書くの忘れていたのですが、備忘録として以前更新していたブログのログを引っ張ってきました。いくつもあるの面倒だったから、一つ片付いて嬉しい。ついでにアイコンも変更してみました。LINEのアプリ…

【小規模企業共済】2年6か月目 2020年総括

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2018年7月から節税目的で始めた小規模企業共済。30か月経ったので現状のまとめです。 「小規模企業共済」とは 30か月目(2年6か月目)の現状 「小規模企業共済」とは 小規模企業の経営者や役員の方が…

【ひとりGOTO】山形県鶴岡市③出費まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2日続けて鶴岡旅行のことを書いたので、今日はその出費まとめです。 1日目(東京〜鶴岡) 2日目(鶴岡〜東京) 2日間の旅費 1日目(東京〜鶴岡) 交通費 最寄り駅→(私鉄)→都内JR駅 380円 東京駅→(…

【ひとりGOTO】山形県鶴岡市②スイデンテラス〜鶴岡市立加茂水族館

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 11月頭、山形県鶴岡市にある羽黒山+スイデンデラス+加茂水族館へ一人でGOTOしてきたのでその記録②です。 スイデンテラスの朝 鶴岡市立加茂水族館 帰宅 スイデンテラスの朝 泊まった部屋はホテル内で…

【ひとりGOTO】山形県鶴岡市①羽黒山〜スイデンテラス

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 11月頭、山形県鶴岡市にある羽黒山+スイデンデラス+加茂水族館へ一人でGOTOしてきたのでその記録です。 東京駅〜(上越新幹線)〜新潟駅〜(特急いなほ)〜鶴岡駅へ 鶴岡駅〜(市営バス)〜三神合祭…

【つみたてNISA】2020年12月 年間総括

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 つみたてNISAはほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!! つみたてNISAの積立て状況・年間総括 つみたてNISAの内訳 つみたてNISAの積立設定 その他の投信 つみたてNIS…

付けっぱなしのエアコンと加湿器

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 マンションを買いたいと毎回書いていますが、ちょっと道のりが遠そうで、とりあえず今の部屋の更新が切れたらURに引っ越したいなあと思っています。そのためにも、現金で100万円貯めなければ! がんば…

【iDeco】2020年12月(2年1か月目) iDeco資産状況

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 iDecoを始めて2年目! で更新したかったのですが、ブログ書くの忘れたので2年1か月目の記録です。これを始めるまで投資に及び腰だったしなかなかプラスにならなくて凹んだりしてたけど、面倒臭がらず…

【ガス料金】2020年12月 都内1人暮らし在宅ワーク

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 12月分の東京ガス使用量のお知らせが届いたので、2020年分の総括をしたいと思います 2020年12月のガス代 都内1人暮らし在宅ワーク 2020年12月のガス代は1,635円でした。 私の家でガスを使用するのは、…

お久しぶりです

だいぶ放置してしまった〜。 ここに書いておくと後で見返すのに便利なので、年末ヒキコモリ期間中に溜まった家計簿上げたりしていければと思っています。 \読んでいただきありがとうございました/ ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉…

【ポイント残高】2020年8月末

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ポイントがあちこちに散らばっているので覚書。うまく使い切りたいです。 現状の残高 Amazonポイント auPAY ビックカメラポイント ヨドバシポイント メルペイ ポイントの使い方 現状の残高 すぐ使っち…

【積立予算】2020年8月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 今月も把握して自覚することが大切だと信じて積立て予算締めたいと思います。 2020年8月の積立て予算 更新・家財購入・予備費の内訳 医療費の内訳 美容費(コスメ・美容・服等)の内訳 まとめ 2020年8…

ドラム式洗濯機の洗濯について

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 部屋にあるパナソニックのドラム式洗濯機と洗剤について、最近思うことがあったので書いておこうと思います。 ドラム式洗濯機の欠点 ドラム式洗濯機の運用について ドラム式洗濯機の欠点 うちにあるド…

【買った物】シャンプーバーとコンディショナーバー

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 液体シャンプーが切れたタイミングで、前々から気になっていたプラスチックフリーのエティーク(ethicame)のシャンプーバーに移行しました。 エティークとは、シャンプーバーやコンディショナーバー…

【読んだ本】つけびの村 噂が5人を殺したのか?

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 図書館で本を借りたり、本屋で本を買ったら、読書ログを「読書メーター」に付けようと思いつつまた半年以上ほったらかしにしちゃって、その間なにを読んだのかほぼ忘れました。 bookmeter.com まあい…

【断捨離】GW断捨離継続中

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 GWにCD・DVDの断捨離をし、ついでに読まなくなった本なども売ったのですが、さらに断捨離をしているので経過を書こうと思います。 memeokane.hatenablog.com メルカリ ついこの間までメルカリ初心者だ…

【買ったもの】日焼け止め

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ここ数年、春〜秋までの日焼け止めは、セブンイレブンで買えるパラドゥのバズガードをリピートしています。 パッケージ去年まではくそださだったけど今年は可愛い✨ 真夏はこれにハッカ油をワンプッシ…

【株主優待・到着】6630 ヤーマン

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 先日ヤーマンからもらった株主優待5,000円分の通販用クーポンで買った品物が届きました! memeokane.hatenablog.com サイト上では混んでる〜とのことだったけど、5日くらいで到着しました。思ったより…

【ホットクック】たこと里いもの煮物

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ホットクックが作ってくれた料理の記録を忘れないうちに。 ホットクックが作ってくれたもの 肉じゃが(自動) 美味しい! カボチャの煮物(自動) めちゃめちゃ美味しい! 次はカボチャサラダを作りた…

【株主優待・到着】8591 オリックス

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 Twitterで届いた報告している人が多いのにぜんぜん届かなくて心配していたけど、うちにも8月の頭に生まれて初めての株主優待品が到着しました! 半分は実家(近所)にお裾分けしてしまったし、もう食…

【貯蓄・投資額合計】2020年7月末

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 先月やるの忘れていた貯蓄・投資額の合計、出していきます! 2020年7月の貯蓄・投資額合計 零細自営業ゆえ収入に波があって総資産の数字を直視するのが辛いので、貯蓄と投資額の合計金額(証券口座残…

【ホットクック】調理家電を買いました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ステイホームで自炊欲が高まりいろいろな料理をつくった結果、一人暮らし歴10年強なのに今さら自分が料理下手なことに気付いてしまいました。 自分のつくる料理って、食べられるし食べるけど、別に美…

【iDeco】【つみたてNISA】日経225とTOPIX

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ゴールデンウィークから続くステイホームのおかげで、自分の自炊の能力が著しく低いことがわかり絶望しました。自分で作る料理ってだいたいあんまり美味しくない……。外食ができなくなったおかげで、改…

はてなブログのテーマを変更しました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 世の中夏休みですが、フリーランスだし、コロナだし、猛暑だし、でどこにも行けないので平日は毎日引きこもって仕事しています。9月頭はちょっと休んでどこか出掛けたいけど、コロナが拡大するばかり…

【積立予算】2020年7月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 月が変わってだいぶ過ぎちゃったけど、把握して自覚することが大切だと信じて積立て予算締めたいと思います。 2020年7月の積立て予算 更新・家財購入・予備費の内訳 医療費の内訳 美容費(服・髪・化…

【変動費】2020年7月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 7月のカード請求がほぼ出揃ったので閉めて行こうと思います。 1か月の変動費予算 7月としては? 食費の内訳 日用品の内訳 水道・光熱費の内訳 エンタメの内訳 まとめ 1か月の変動費予算 以下が年間予…

【ポイント残高】2020年7月末

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ポイントがあちこちに散らばっているので覚書。うまく使い切りたいです。 現状の残高 Amazonポイント auPAY ビックカメラポイント ヨドバシポイント メルペイ ポイントの使い方 現状の残高 すぐ使っち…

【株主優待】6630 ヤーマン

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 梅雨が明けて即真夏で生きるのが辛い…と思ってたけどもう8月だし例年並みなんでしょうか。暑いとほんと早朝か日が落ちてからじゃないと出歩けないので不便。 株主優待受け取り やっっっと届いた! 待…

【iDeco】2020年7月 iDecoの掛金の配分割合を変更

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 夏なのに肌寒いのも嫌ですが、蒸し暑いのも生きるのが辛くて嫌ですね。日中少し外に出たら、あっと言う間に気分悪くなって撤退してきました。夏は朝と夕方しか行動できない…。 まあそれはいいとして、…