金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【ひとりGOTO】山形県鶴岡市②スイデンテラス〜鶴岡市立加茂水族館

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

11月頭、山形県鶴岡市にある羽黒山+スイデンデラス+加茂水族館へ一人でGOTOしてきたのでその記録②です。

 

 

スイデンテラスの朝

泊まった部屋はホテル内で数少ない眺望のあるダブルルームです。お高いお部屋。

部屋自体は無印良品風のオシャレなビジホなので感動とか特になくて、写真も撮りませんでした。撮ればよかったかな。ベッドは広くていいけど、ソファは部屋にあるものより館内の廊下に置いてあるもののほうが座り心地もよいし、夜はブラインドを開けても真っ暗でなにも見えないしライブラリのほうが居心地がいいくらい。

目の前の山は鳥海山〜。

水田の真ん中に建っているので遮るものがなにもなくて気分はいいです。

f:id:memeokane:20201221143511j:image

写真だと晴れてるように見えるけど、実際は暴風+大雨降ってます。

椅子とかテーブルが風でガタガタ移動しまくってて、外に出てお茶を飲むとか無理でした。

f:id:memeokane:20201221143442j:image

夏とか秋ならここに稲が植わっているんだよね。本来の水田なら水を抜くけど、ここは観光ホテルなので年中水を入れています。次に来るなら稲刈り前の季節にしたいなあ。

f:id:memeokane:20201221143455j:image

 

朝ご飯は昨晩コース料理を食べたレストランです。

コロナ前はブッフェだったそうだけど、今はお重で出してくれます。当たり前のようにすべてがおいしい〜。山形のご飯はさいこう! 食後に飲んだ珈琲も当然のようにおいしかったです。

f:id:memeokane:20201221143504j:image

朝ご飯の後は朝風呂のついでにまた館内ライブラリをうろうろ。

日中は外が見えていいなー。ここは2日以上滞在したほうが絶対に楽しめそう。

フロント脇の大きなライブラリは宿泊客以外も使えるから、迎えを呼んでなければお昼くらいまでいたかったな。

f:id:memeokane:20201221143459j:image
f:id:memeokane:20201221143515j:image

チェックアウトは10時。

これも有料でいいから12時とかにして欲しいかった。とにかくゆっくり滞在したい宿でした。

 

昨日のタクシーの運転手さんと再会していざ出発! と外に出たらいきなり晴れてきた〜〜〜!!! テンション上がって一枚だけ外観を撮りました。写真ではすごく晴れてるけど暴風がすごくて寒すぎてすぐにタクシーに乗り込みました。

f:id:memeokane:20201221143553j:image

 

鶴岡市立加茂水族館

スイデンテラスから加茂水族館へはタクシーで30分くらい。普段なら駅からの市営バスに乗るけど、今回は地域共通クーポンがあるのでここで使っちゃいました。

平日の朝だから空いてることを期待してたけど、人が並んでいる……。平日の朝なのに地元の人の車が次々来くるからびっくりでした。私が出るときは地元の小学生の社会科見学とすれ違いました。地元の人にも大人気の施設なんだなあ。

f:id:memeokane:20201221143403j:image

f:id:memeokane:20201221143416j:image

ネットでも有名だけど加茂水族館はクラゲ専門の水族館です。

kamo-kurage.jp

館内の水槽は想像していた100倍くらいクラゲばっかりです。笑えるほどクラゲがいる。

f:id:memeokane:20201221143410j:image
f:id:memeokane:20201221143526j:image

この丸い大きな水槽が一番有名だけど、近くに寄ると中にびっしりクラゲが入ってる。

f:id:memeokane:20201221143420j:image

f:id:memeokane:20201221143430j:image

こんなです。とにかくなんかいっぱいいる。

写真ありすぎるので一部だけ載せますね。

f:id:memeokane:20201221143447j:image
f:id:memeokane:20201221143438j:image
f:id:memeokane:20201221143519j:image
f:id:memeokane:20201221143523j:image
f:id:memeokane:20201221143507j:image

建物自体はとても小さくて、水槽が通路沿いにみちみちに詰まっていて、そこにみちみちにクラゲが詰まっている、という印象です。

見学後にちょっと休憩するベンチもソファーもないので、一通り見学したらもう外に出るしかない……。地元の人は出たら車に乗って別の場所に移動すればいいけど、私はバス待ちなので時間を持て余して3周もしてしまいました。楽しかったからいいけど、ちょっと忙しなかったな〜。

クラゲ以外にもちょっとだけ海獣がいるけど、コロナでショーはお休みだからみんなのんびりしてました。たまに職員の方が出てきて、ショーじゃなくてショーの練習風景を見せてくれたり。

f:id:memeokane:20201221143451j:image

お昼は館内の食堂で漬け丼。

ここもすごく狭くて落ち着かなかったです。丼自体はもちろん美味しかったけど。

f:id:memeokane:20201221143407j:image

 

帰宅

水族館から鶴岡駅に戻って、行きと同じように特急いなほ上越新幹線を乗り継いで帰ってきたんだけど、一人でテンション高く旅したら帰りはなんか疲れてしまった特に写真も撮らず、夕飯も食べず、部屋に帰ってきて爆睡です。

ここ数年、なんやかんやと友だちと旅行することが多くて一人旅は久しぶり。

一人だとお腹減ってなかったらご飯食べなくていいし、休みたいときに休めるし、タクシーも遠慮なく使えるし、コロナだからって気を使うこともないし、楽だし楽しかったです。

 

私個人では経済あんまり回せなかったけど、アフターコロナまで持ち堪えてくれますように!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!