金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【iDeco】2020年7月 iDecoの掛金の配分割合を変更

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 夏なのに肌寒いのも嫌ですが、蒸し暑いのも生きるのが辛くて嫌ですね。日中少し外に出たら、あっと言う間に気分悪くなって撤退してきました。夏は朝と夕方しか行動できない…。 まあそれはいいとして、…

マイナポイントの紐付け先

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 マイナンバーカードは今年の3月末、2019年の確定申告が終わってすぐくらいに申請しました。自営業者は来年から必須なのです。基礎控除が10万円変わってくる。 imamura-net.com 特別定額給付金の申請際…

銀行・証券口座の使い分け

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 このブログを始めた当初、使っていない銀行口座の整理をしました。 memeokane.hatenablog.com このときに解約できなかった口座もまだありますが、定期預金等をお得に預けられたらいいな〜と新規で証券…

持ってる鞄のこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 以前はちゃんとした鞄は革製じゃないと! みたいに考えていましたが、今はもう革製の鞄とか重すぎて無理〜〜〜ってなってしまい、とにかく軽さが第一になりました。 というわけで、ここ数年使っている…

【積立予算】2020年6月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 今月もいろいろ収まってないけど、把握して自覚することが大切だと信じて積立て予算締めたいと思います。 2020年6月の積立て予算 更新・家財購入・予備費の内訳 医療費の内訳 美容費(服・髪・化粧品…

【ポイント残高】2020年6月末

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ポイントがあちこちに散らばっているので覚書。うまく使い切りたいです。 現状の残高 Amazonポイント auPAY ビックカメラポイント メルペイ ポイントの使い方 現状の残高 すぐ使っちゃうので減ったり…

【変動費】2020年6月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 6月のカード請求がほぼ出揃ったので閉めて行こうと思います。 1か月の変動費予算 6月としては? 食費の内訳 日用品の内訳 水道・光熱費の内訳 エンタメの内訳 1か月の変動費予算 以下が年間予算を決め…

【つみたてNISA】2020年6月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 つみたてNISAはほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!! つみたてNISAの積立て状況 つみたてNISAの評価額 つみたてNISAの今後の運用 つみたてNISAの積立て状況 3月に…

【配当金】【株主優待】8591 オリックス

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 株主招集通知から約1ヶ月、生まれて初めての日本株配当金の入金と、株主優待が届きました。 嬉しい不労所得 先日#AXPから配当金の入金がありましたが、その後8591:オリックスからはじめての日本株の…

【買ったもの】キャッシュレス決済5%還元終了前に楽天市場で買い物

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 キャッシュレス決済5%還元終了前に楽天市場でいろいろ買い物したので、そのことを書こうと思います。 インテリア キッチン バス・トイレ 4月末〜GWのステイホーム中に部屋の断捨離・模様替えをしまし…

【米国株】2020年6月末の状況

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 米国株は手数料の問題で頻繁に売買できないから傷が浅いけど、このバブルにほぼ稼げないの下手くそすぎて悲しくなってしまう。勉強しよ……。 2020年6月の米国株の売り 今月は4回売りを行いました。 #ZM…

【読んだ本】正しい家計管理

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 コロナあまり関係ないヒキコモリ職種なので、日々仕事していたらあっと言う間に半月空いてしまいました。備忘録として残したいので、こまめに書いていきたいです。 近日中に上げたい記事は 日本株トレ…