金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【買ったもの】iPadを導入しました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

本来なら4月は繁忙期なんだけど、投げた仕事が戻ってこないので日中手持ち無沙汰なことが多いです。こんなんで大丈夫だろうか……。

iPadを導入しました!

大昔iPad miniを持っていて、その時は本を読む板として使っていて、使わなくなってからは母に動画視聴用として渡し、Youtubeアプリが古いiOSに対応しなくなるまで使って処分しました。特に壊れることもなく(というかMaciPhoneもずっと使ってるけど「壊れた」ことがないのでAppleのことはだいぶ信用してる)天寿を全うしました。

その後Amazonのセールでfireタブレットを買ったんだけど、とにかく動きが遅く、Kindleで本を読む以外はぜんぜん活用できてない。かろうじて目覚まし機能だけは使ってるけど、OSの自動アップデートのたびにWi-Fi繋ぎ直しが必要とかで目覚まし機能が止まり、ニュースを読むこともしなくなり(画面は出るけどいつの間にか音声が出なくなった。アクションを再設定しても直らない)、ラジオ体操かけてって言っても別の曲を流してくる(課金しろという圧)等々。最終的にただの喋る板になってしまったので、もう二度とfireタブ絶対に買わないと誓いました。本当に不便!!!

 

そんな感じで暮らしていた昨今、ついに、とうとう、iPadを導入しました!

用途は主に通信大学の勉強用です。

週末カフェ勉してるんだけど、教科書って何冊も持ち歩くと嵩張るんだよね。スキャンした今期の教科書すべてを、ノートアプリ(goodnotes6)に読み込んで勉強しています。

買った機種は?

iPad/無印/第10世代/64GB/WiFiモデルです。

一番安いやつ。可愛いかなーと思って黄色にしたけど、裏側なのでカバーするとわかんない。もちろん学割(−5,000円)+ギフトカード(+12,000円)付き。支払いは手数料がかからないので分割にしました。

airと迷ったけど、勉強目的ならairはオーバースペック。容量はゲームやらないならそんなにいらないみたいなので64GB。YoutubeiPad検索すると、解説動画いっぱい出てくるので参考にしました。

周辺機器で買ったのは、スタイラスペンとカバーです。どちらもApple純正の1/10で買えてありがたい〜。

あとペーパーライクフィルム。これのおかげでめちゃくちゃノート書きやすくなった。

iPad活用してる?

すごいしてる!!!!!

朝起きて〜コーヒー飲んで〜ジム行こうかな〜〜〜の朝時間にスマホぽちぽちしてたんだけど、ここでiPad勉するようになった。数学わかんないから毎日一つでも問題解きたいと思ってたから(そしてそんな勤勉なことできていなかった)、1問くらいならちょっとやろうかなってなれることが嬉しい。私にはテーブルを片付けて、教科書を開いて、ノートと筆記用具を用意して、がすごいハードル高かったみたい。ズボラすぎる。iPadはテーブル片づけなくても、ベッドに座ったまま膝を立てて始められるからかなり気楽です。もっと早く買えばよかった! もちろんカフェで勉強のが集中できるけど、家でもやれてよきです。

都営バスのキャラクター「みんくる」。可愛くてずっと見ちゃう。

これは公式動画のスクショ。

 

iPad買った+部屋のあかりが正常になったので、去年買ったプロジェクターの使用頻度が下がりました。iPadは画面が大きいから動画はこれで見ちゃう。プロジェクターは映画観るときに使えたらいいな。

 

この記事もiPadで書きました。

せっかく買ったので、まあまあ有効活用していきたいです。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!