金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【手帳会議2022】スケジュール管理手帳からバレットジャーナル併用へ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

9〜10月に毎年恒例の手帳会議をしたので書いていこうと思います。

 

手帳会議 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ

 

 

これまでのメイン手帳

ここ数年はトラベラーズノートレギュラーサイズの週間レフトを使っていました。

f:id:memeokane:20210112164829j:plain

A5スリム、更に半年ごとにノートが2冊に分かれているので、薄くて軽くて持ち歩きに最適。めちゃくちゃ使いやすいけど、公式の革カバーがすごい苦手で、別メーカーのビニールカバーを付けて使っていました。

この手帳に書くのは予定のみ。

日付の欄に縦線を引いて、左側に個人の、右側に仕事の予定が入ったら即書いておく、という運用です。

f:id:memeokane:20210112164908j:plain

週間レフトなので右側がノートになるけど、こっちはほとんど使っていませんでした。どこかに出掛けたり映画観たらチケット貼ったりとか。でもこの手帳は後日まったく見返さないので、いろいろ貼っても無駄だよな〜と思うようになりました。

 

そんなもやもやを抱えつつインスタの手帳会議タグを見ていたら、バレットジャーナルがドバッと流れてきたので、前に買った本を読み返してみました。

バレットジャーナルの基本は

  • INDEX…目次
  • Future Log…半年分の予定を書く
  • Monthly Log…月間予定を管理
  • Daily Log…1日の予定・タスクを管理

の4つです。これに、好きなことを自由書ける

  • コレクションページ

の5つで構成されています。

 

この全てを手書きするのは私には面倒で無理だけど(年間・月間カレンダー自分で書くとか無理すぎる…)、Future LogとMonthly Logは既製品の手帳にして、Daily Logと日々のもやもや吐きだしとかメモとかは別のノートに書けばいいんじゃないの? とひらめき無印良品へ!

2022年のメイン手帳

f:id:memeokane:20211014202109p:plain f:id:memeokane:20211014202117p:plain

※公式から画像お借りしました
 (https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550344597231)。

週間レフトタイプもあったけど、できるだけ薄くて軽いのがいいので、B6で見開き2週間のものを購入しました。厚さ半分だし値段は450円! さいこう!!

これも縦線を引いて、左側に個人の、右側に仕事の予定を今までどおり書いていこうと思います。

2021年9月〜のメインノート

こっちがメインかもだけど、Daily Log用になんでも書くノートも無印良品で買ってきました。

f:id:memeokane:20211014203042p:plain f:id:memeokane:20211014203058p:plain

※公式から画像お借りしました
 (https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002469221)。

これB6スリムというタイプなんだけど、横幅が狭いノートってすごい書きやすいんですね。びっくりしました。手帳会議を9月頭にして月の半ばから使い始めたんだけど、書くの楽しすぎてあっと言う間に1冊使い終わってしまった。。。40ページと薄いノートなので、表紙が傷む前に使い終わるのもとてもよいと思います。お値段も190円とお手軽。嬉しい。

Daily Logノートの運用について

このノートの使い方は、とりあえず朝起きたら

  1. 左上に日付のスタンプを押す
  2. 手帳を見つつその日の予定を細かく分解してtodoに落とし込む
  3. 朝6時〜夜10時までの縦軸と予定を大まかに書く
  4. 余白に思ったり考えたりしていることを書く
  5. 思いついたことがあればコレクションページ(※)を作る

で、一日生活して、夜の空き時間に

  1. 当日のノートを眺めて、書き足したいことがあれば書いておく
  2. 翌日のtodoを思いついたら、翌日のページを作ってしまうことも
  3. 思いついたことがあればコレクションページ(※)を作る

などなど。

基本的にはバレットジャーナル兼モーニングノート的に使っています。

コレクションページは今のところ

  • ホットクックレシピ
  • スニーカーサイズ合わない問題について(メーカーごとの履き心地メモ)
  • 買いたい物
  • 眼鏡の度数の記録(最近眼鏡を買い換えたので過去の度数も記録)
  • したいことリスト
  • 忘れたくない言葉
  • 読んだ本・読みたい本
  • 購入品キロク(ヒットだったもののみ)
  • 行きたい展覧会

などなど。

これらはノートが変わった際、別のノートや手帳に書き写すことにしました。これで、

後で読み返したいメモとか思いつきメモが埋もれない!

今までノート術とかバレットジャーナル本とかメモの本とか読んでもまったくぜんぜんこれっぽっちもピンと来なかったんだけど、こういうことか!!! やっと腑に落ちました。

これか〜〜〜〜〜〜!!!(遅い)

いまのところ、ホットクックレシピはカードにしてキッチンに置いてるレシピファイルに、そのほかの記録しておきたい項目は、システム手帳用のリフィルに書き写そうと思っています。特に購入キロクは1ページ1商品とかでページを作りたい。お気に入り。

目的別ノート運用

上のメインノート以外のノートも作りました。

システム手帳

システム手帳のリングがとても嫌いなので、綴じる用途としての運用です。買ったけど使わなかったトラベラーズノートのカバーに穴を開けて、リングを取り付けシステム手帳化しました。無駄にならなくてよかった!

  • コレクションページのまとめ
無印良品パスポートメモ

小さくて薄いので個別に分けたいものは全部これ。ローソンで売ってるのもポイント高い。

  • 旅行のしおり(旅程とか持ち物・服装書いたり)
  • 映画の半券貼付け用
  • マスキングテープとシール貼付け用
  • 食べた羊羹記録用(最近ハマってる)

旅行のしおりは以前から旅先に手帳持っていきたくない+いちいちスマホで調べ物したくないという理由で、地図とか時刻表とか貼って、切符を挟んだり便利に使ってたので継続。ほんと便利です。

365デイズノート

日記帳にしようと思って挫折したので

  • 展覧会のチケットを貼るノート

にしました。A5サイズなのでちょっとした感想も書けてちょうどいい〜。

2021年マインドフルネスダイアリー(週間レフト)

マインドフルネスに興味があって「やるかな?」と思って買ったけど、まさかの1日も使わず挫折したので、今月から

  • 手書きの家計簿

として使っています。余白がいっぱいあって書きやすいです;;;

2022年の家計簿はコクヨの週間レフト(B6)をフライングで買ってしまったので、これを使おうと思います。

やっぱり日付が入ってるほうが便利。

 

 

そんな感じで、最近ノートを書くのが楽しいです!

今回は文字で書いちゃったけど、後日のために写真つけて細かく記事にしようかなと考えています。

ていうかこれもっと前にやってれば、なんかもっと、こう、と投資を始めたときと同じことを思ったけど時間は戻らないので、前向きにやっていこうと思います。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!