金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2023年1月の家計簿

買いたいもの

  • ohoraのPro easy dual stick 2,180円
  • マンション 15,000,000円

月の予算

生活 費 30,000円

交通 費 03,000円

医療 費 05,000円

経  費 30,000円

------------------

合  計 68,000円

第1週(1/1〜1/10)

食  費 1,420円

外食 代 0,964円 ※カフェ勉3+蕎麦1

本  代 0,725円 ※Unlimited 2か月分と八雲立つ

コスメ代 6,838円 ※VTマスクとパッチ買いだめ

----------9,947円 残:20,053円

交通 費 2,227円 ※近所の実家に3回帰ったのと買い物

------------------ 残:773円

医療 費 0,124円 ※胃薬と目薬と生理用品

------------------ 残:4,876円

経  費 2,573円 ※宅配2ペン3ファイル1

------------------ 残:27,427円

合  計 14,871円

所感

お正月ということもあり実家から食料もらったり、手持ちのポイント・商品券・GOTOイート等をそこそこ使ったので全体的に低めに抑えられている。去年のふるさと納税でもらったりんごもまだいくつかある。

去年居住地でPAYPAYの大型還元があったので今月はほぼポイント消費。残り5,000円分くらいあってありがたい。基本は楽天ペイなのでPAYPAYポイント使い切って脱退するつもり。商品券はルミネカードのポイント(JREポイント)が溜まっていたのでルミネ商品券にしてもらった。8,000ptで1万円分の商品券になるのでちょっとだけお得。

家計簿アプリはカード明細の反映が遅かったりが面倒になったので、Googleフォームで自分用の家計簿入力フォームを作った。入力したのはGoogleスプレッドシートでまとめて見られて超便利。しばらくこれで続ける。家計簿アプリはレシートとの答え合わせにのみ使うようにしていく。

 

第2週(1/11〜1/20)

食  費 2,263円

外食 代 1,019円 ※出向で好きなカフェに入ったり

日用品費 0,200円 ※コインランドリー1

娯楽 費 1,200円 ※映画のイベント割1

特別 費 3,500円 ※家族のBDにケーキ

----------8,182円 残:11,871円

交通 費 0,390円 ※レンタル自転車3

------------------ 残:383円

医療 費 3,360円 ※内科と薬局

------------------ 残:1,516円

経  費 5,865円 ※出向2宅配文具等

------------------ 残:21,562円

合  計 17,797円 

所感

ポイント使ってるので収まってる感。

近くの美味しいケーキ屋さん(完全予約制)、家族の誕生日に便乗して食べられて嬉しい〜。出向に行った日の帰り、好きなカフェに寄れたのもよかった。外で飲むカフェラテめっちゃうまい。

内科はいつもの。内廊下に待合室に入れてもらえない発熱外来の患者さんがズラッと並んで座ってるの見て恐くなったので、診察はスルーして薬だけもらってきた。コロナ恐い。

第3週(1/21〜1/31)

食  費 9,608円 ※りんご箱買い

外  食 0,800円 ※無印カフェ不味くなった…

日用 品 3,396円 ※ハンドクリームとか洗顔料とか

娯  楽 3,680円 ※都内ホテルステイ

---------17,484円 残:−5,613円

交通 費 1,614円

------------------ 残:−1,231円

健  康 0,263円 ※サプリメントとマッサージ、ポイントから出た分

------------------ 残:1,253円

経  費 8,063円

------------------ 残:13,499円

合  計 27,424円

所感

ポイント使ってるのに生活費に足が出たのが解せない。。。

年末からずっと忙しくて辛くなってしまい突発外泊。「おかえり東京プラス」を使って都内ホテルステイした。クーポンは食事に使えなくて地元のドラッグストアで切らしてたビタミンCサプリを購入。ホテルステイよかったけど慣れないマットレスで腰いわしてマッサージへ駆け込んだけどなぜかHOT PEPPERからギフト券が来ていたので事なきを得た。ありがとうHOT PEPPER! ネイルとエステのギフト券も来てたからがんばって使いたい!!

ふるさと納税のりんご(青森県弘前市・めちゃくちゃ美味しかった!)がなくなってしまったので、楽天市場弘前のりんごをリピートした。来月頭に届く。

無印良品カフェ、昔は小皿を選べてよかったんだけど改悪されて食器と盛り付けがオサレなだけの雑で割高な定食屋(おいしくない)になっていてガッカリ。二度と行かないぞ。

1月のふり返り

生活 費 35,613円 残:−5,613円

交通 費 04,231円 残:−1,231円

医療 費 05,310円 残:1,253円

経  費 16,501円 残:13,499円

------------------

合  計 62,655円 残:5,345円

1月の所感

なんとなく収まっているけど、ポイント消費に全振りしているので来月が恐い!

前にやって効果のあったミールプランをまた始めたいと思います。毎日スーパーに行く暮らしから、3日に一回くらいにしたい。

memeokane.hatenablog.com

固定費(貯蓄含)

家  賃 74,000円

健康保険 32,880円

国民年金 16,590円

税  金 10,000円 ※積立

保  険 02,130円 ※copoの医療・ガン保険

日用品費 05,430円 ※Apple Watch

健  康 01,500円 ※筋トレサロン月会費

水道 代 02,000円 ※平均

電気 代 05,000円 ※平均

ガス 代 02,000円 ※平均

スマホ代 03,500円 ※平均

ネット代 03,960円

スマホ 00,670円

--------------------

小  計 159,660円

--------------------

貯  蓄 15,000円 ※小規模企業共済

投  資 14,000円 ※iDeco

投  資 33,333円 ※つみたてNISA

投  資 16,667円 ※積立投資

投  資 01,025円 ※純金積立

--------------------

小  計 80,025円

--------------------

総 合計 247,685円

 

年間出費予定

仕事用のMac

仕事用のMacBook Proがそろそろやばそうなので(9年目?)春先にあるAppleの学割祭りで買おうと思ってます。MacBook Air M1にメモリ+。今使ってるのは20万くらいしたけど今は性能が上がっているので20万しないで買えるみたい。そういえば一番最初に買ったMacはなんだかんだで40万くらいしたような……。いい時代になったよね。