金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2024-01-01から1年間の記事一覧

2023年に観た展覧会まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 ここ数年美術館に行くことが多いので覚書。美術には詳しくないけど、楽しく絵画を見たり、素敵な建物を見て回ったり、仏像を見るのが特に好きです。 1月(1) 特別展「レオポルド美術館 エゴン・シー…

【買ったもの】買ってよかった2023 下半期

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 もう2024年の春ですが、2023年後半に買ってよかったものをあげていきます。 ニトリ 両面使える肌布団(NクールSP) 無印良品 綿高密度織掛ふとんカバー ワークマン メリノウール靴下 SHISEIDO テクノ…

【買ったもの】iPadを導入しました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 本来なら4月は繁忙期なんだけど、投げた仕事が戻ってこないので日中手持ち無沙汰なことが多いです。こんなんで大丈夫だろうか……。 iPadを導入しました! 買った機種は? iPad活用してる? iPadを導入…

【つみたて資産合計】2024年3月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 2021年1月からつみたて資産額を記録していたシートを見やすく作り替えたので、今月から合計を記録していこうと思います。 シートはMacOSに標準で付いているNumbersです。 【つみたて資産合計】2024年3…

【NISA・投信】2024年3月(46か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!! という気合いでやっていましたが、繁忙期やら体調崩したりやらで更新サボってしまいました。 また定…

【iDeco】2024年3月(6年目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISAや投信、株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は3…

2024年の誕生日月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 誕生日月は普段はあまりしないことをいろいろやっています。その記録〜 ネイルケア 美容レーザー まつげパーマ パーソナルトレーニング(体験) ipadと周辺機器の購入 IKEAで買い物 棚兼デスクを購入 …

2024年1〜3月のふり返り

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 昨年末に風邪をひいて以来ずっと不調なので覚え書きでも… 2024年1月 2024年2月 2024年3月 2024年1月 年末の不調を引きずりつつ日々暮らしていましたが、月の半ばに今までで一番の大量出血〜様子を診て…

実は女子大生でした ④2023年2学期に受けた科目まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 実は2021年4月から女子大生でした〜その4〜。 2023年2学期受けた科目のまとめを書いていこうと思います。 放送大学 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ 現状 基礎科目(不足単位:0) …

【iDeco】2024年2月(6年目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 iDecoする前の私はお金の本を読んでも「天引きで1か月1万貯めても年12万しか貯まらないじゃん……」と謎に悲観的でしたが、その後つみたてNISAや投信、株取引等々手を出すうちに12万の壁は越え、資産は3…

iDecoが100万円突破!!!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。 なんだか株価がいい感じだなと思ってチェックしたら iDecoが100万円突破したぞ!!! となったので記念に。 やったね!!!!! 昨日の夜から体調悪くてぐわーとなっていたので、ちょっと浮上。 明日…