金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【変動費】2020年6月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

6月のカード請求がほぼ出揃ったので閉めて行こうと思います。

 

 

1か月の変動費予算

以下が年間予算を決めたときに出した数値です。実体が伴っているのは「水道・光熱費」のみ。

  • 食費……20,000円
  • 日用品費……10,000円
  • 水道・光熱費……8,500円
  • エンタメ(ヲタク費)……10,000円

1か月の変動費予算の合計は 48,500円 です。

 

6月としては?

f:id:memeokane:20200708164105j:image

6月の変動費の合計は 72,606円 です。

予算との差は△24,106円。使いすぎでは……。

先月に比べて8,311円支出が増えてるけど、インテリア費とわかっているので、来月は先月並に収まるでしょう。

 

以下、振り返って行きたいと思います。

 

食費の内訳

f:id:memeokane:20200708164127j:image

  • 食費……28,667円(△8,667円)

完全に超過だけど、先月より△5,961円なので節約成功している……たぶん。

外食は友だちとお茶した2回分。

ホットケーキがあまり好きではないんだけど(もそもそする)、フレンチトーストもそんなに好きではないことが判明した(胃もたれする…)。

 

日用品の内訳

f:id:memeokane:20200708164142j:image

  • 日用品……23,663円(△13,663円)

こちらも超過。

消耗品

ボディーソープ兼シャンプーのマジックソープとそれ用の泡ボトル、芳香剤(青森ひば)。

インテリア

先日書いた通り。

memeokane.hatenablog.com

来月はインテリア費あまり計上しない予定なので、予算内に収まるでしょう。

f:id:memeokane:20200709114733j:image

 

水道・光熱費の内訳

f:id:memeokane:20200708164200j:image

  • 水道・光熱費……7,102円(1,398円)

収まった!

電気を7月から(たぶん)「楽天でんき」にしてみたので、夏のクーラー需要でどうなるか楽しみです。

※水道料金は2か月に1回の請求なので半分にしています。

energy.rakuten.co.jp

 

エンタメの内訳

f:id:memeokane:20200708164214j:image

  • エンタメ(ヲタク費)……13,174円(△3,174円)

超過は楽天スーパーセールで10%増しになるiTuneカードを買った分です。

 

美術館・博物館等

7月分の予約1件(事前予約制)。美術館に行ける喜び…!

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展|国立西洋美術館

映画・動画・音楽・ゲーム

iTuneカード代と推しの配信チケット代と野球好き!のためのパTV月会費です。

漫画「ワールド・トリガー」22巻と「青の祓魔師」24巻を買いました。

  

連載に追いつくために本誌をJUMP BOOKアプリに課金。 

その他

禁断症状が出たので猫カフェに行きました。

 

 

 

f:id:memeokane:20200708164313j:image

お花は実家に生えてたの切ってもらってきたやつ。紫陽花は長持ちでよいな〜。

 

 

今月も食費と日用品がやべーのですが、その他はまあまあかな。

 

区のプレミアム商品券の抽選に当たったので、2万円で2万4,000円分の商品券が買えます。遠いスーパーか駅ビルでしか使えないので、食費削減対策用として使いたいです。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!