金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

銀行・証券口座の使い分け

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

このブログを始めた当初、使っていない銀行口座の整理をしました。

memeokane.hatenablog.com

 

このときに解約できなかった口座もまだありますが、定期預金等をお得に預けられたらいいな〜と新規で証券口座と銀行口座を作ったのでそのことを書こうと思います。

 

銀行口座

あおぞら銀行

金利が良いというので口座を開いたのですが、WealthNaviに入れちゃったので手つかず。なにかまとまった金額が入るようなことがあれば利用したいです。

 

証券口座

ネオモバ

日本株が1株ずつ買える証券会社。

仕事用口座に月末残っている少額のお金を、ここに振り替えて好きな株を買うことにしました。SBIからは振込手数料無料だし。

始めたばかりでぜんぜん少額だけど絶賛含み損中。つらい!

f:id:memeokane:20200721142536j:image 

WealthNavi

定期預金を楽天銀行の口座からこちらに移しました。「資金お引っ越しプラン」の金利0.12%越えますように!

つみたてや長期はしないで、5〜10%付いたら引き出す、みたいな利用をしようと思っています。

損切りは今のところ想定してないけど、△3〜5%くらいみておいたほうがいいのかな。運用手数料が1%とられるので、様子を見ながら運用していきたいです。

こちらもSBIからは振込手数料無料です。

f:id:memeokane:20200721142546j:image

 

どれが自分に合ってるか試すつもりでちょいちょい増やしてしまったんだけど、心穏やかでいられるのは「つみたてNISA」だけな気がする。今のところ。

日本株は少額でも負けっ放しでつらい!

米国株は負けてないけど手数料と税金がつらい!!

WealthNaviから引き出したら、楽天証券で「つみたてNISA」とは別に新規のインデックス投資始めようかなあ。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!