金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【配当金】【株主優待】8591 オリックス

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

株主招集通知から約1ヶ月、生まれて初めての日本株配当金の入金と、株主優待が届きました。

 

嬉しい不労所得

先日#AXPから配当金の入金がありましたが、その後8591:オリックスからはじめての日本株の配当金振込がありました。

100株だと金額が大きくて嬉しいな〜。

f:id:memeokane:20200702150934j:image

f:id:memeokane:20200702150926j:image

#GILD#JNJからも入ってたけど小銭すぎて気付かなかった……、けど不労所得はすごく嬉しいです!

iDecoとつみたてNISAは複利で配当ないのでなおのこと。

 

初めての株主優待受け取り

f:id:memeokane:20200703215247j:image

やっと届いて嬉しい〜〜〜! すみだ水族館通うぞ🐟

カタログも思ったよりずっと豪勢だった。もっとしょぼい(失礼)かと…。檻は株主へのサービス精神満載だ。

それにしてもどれ頼むか迷いますね。

f:id:memeokane:20200703215505j:image

柿の葉寿司大好物だけどこんなにはいらないかな。

f:id:memeokane:20200703215647j:image

f:id:memeokane:20200703215659j:image

f:id:memeokane:20200703215713j:image

f:id:memeokane:20200703215717j:image

肉とか魚とか良さそう。

f:id:memeokane:20200703215745j:image

備蓄としておでんとか。

f:id:memeokane:20200703215750j:image

自分じゃ買わないオークラの製品とか。

f:id:memeokane:20200703215831j:image

非常持ち出し袋もある。

 

迷う!

 

オリックスはもう損切っちゃったんだけど、インカムゲインも優待もとてもよきなので下がりきったらホールド目当てに買おうかなあ。景気に敏感だし、敵テームだし(楽天イーグルスのファンです)、航空機のレンタルなんかもしているので、買った後に上がるのかと配当がちゃんと続くのかとか、今のところ疑問しかないんだけども……。うーん。

 

今期は四季報買ってみたので、インカムゲイン見比べてみたいと思います。

ワイド版にした。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!