金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【日本株】2022年3月の日本株投資〜プラ転!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

年度初めですね。よろしくお願いします。

f:id:memeokane:20210427095659p:plain

楽天証券のポイント改悪〜〜〜については対応保留中です。

楽天キャッシュ併用で年内は1%維持できるけどどうなんでしょう。というか楽天キャッシュに資金移すのが面倒すぎる〜〜〜。

www.watch.impress.co.jp

 

 

2022年3月末の日本株投資

月2万くらいネオモバに入金して買い進めている日本株

1月末からの下落にあわあわして持ち直すのかなあと心配していたのですが、まあまあ、日本株は余剰金でやっているので冷静に。マイナスになる前に売って、単元にしたい株を下の方で買うというのを徹底しました。

今月は三越伊勢丹を単元にしたくてだらだら入金してしまいました。いくらだ?

 

保有資産合計 334,176円 ・ 評価損益合計 30,383円(+10.37%)

  • 2802 味の素(食品)取得単価:3,192円 1株 3,475円(283円・8.87%)
  • 3048 ビックカメラ(小売)取得単価:1,099円 100株 108,200円(−1,700円・−1.55%)
  • 3099 三越伊勢丹ホールディングス(小売)取得単価:895円 100株 96,700円(7,200円・8.04%)
  • 6630 ヤーマン(機械・電気機器)取得単価:903円 100株 114,900円(24,600円・27.24%)

味の素半導体相場観察用。値嵩株なので単元は特に目指していないけど、上がる限り付いていく予定。+5〜10%を切ったら1株買い足す〜みたいな。

ビックカメラは長期保有で商品券目当て。自社株買い効果なのか高掴みした金額に戻りつつあって一安心。資金あるときにナンピンして単価下げたいけどほっといたほうがいいのかなあ。

三越伊勢丹ホールディングスも優待目当て。デパート美術展タダになるのよきだし、仕事で配る手土産代や化粧品が10%オフになります。ナンピンしつつ単元にしました。でも美術展は高島屋松屋のほうが活発なので乗り換えるか悩む。高島屋松屋も次の権利確定日は8月。

ヤーマン株主優待で5,000円分(5年経つと年13,000円ポイントまで増えるらしい…まじかよ)の自社サイトポイント貰えます。粉とBBクリーム使ってるので長期保有する予定だったけど、5年ガチホした場合の優待金額を超えるようなら売ろうと思ってます。プラスの要因が中国での売上増加によるものなので長期で上がるのか不安。。。

 

先月の状況

保有資産合計 227,469円 ・ 評価損益合計 −6,088円

  • 2802 味の素(食品)単価:3,332円 1株 3,192円(140円・4.39%)
  • 3048 ビックカメラ(小売)単価:1,014円 100株 101,400円(−8,500円・−7.73%)
  • 3099 三越伊勢丹ホールディングス(小売)単価:889円 32株 28,448円(−928円・−3.16%)
  • 6630 ヤーマン(機械・電気機器)単価:935円 100株 93,500円(3,200円・3.54%)

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!