金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【配当金】【株主優待】3048ビックカメラ(小売)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

年末進行でしんどい今日このごろ…。

そんなに高給取りじゃないので、忙しいのは勘弁してほしい。

 

 

【配当金】【株主優待】3048ビックカメラ(小売)

ものすごい久しぶりに日本株で決算をまたいだので、配当金と株主優待いただきました。

前回もらった優待は去年7月のオリックスです。オリックスリーグ優勝おめでとうございます! もう持ってないけど!!

f:id:memeokane:20211127135427j:image

配当金は

  • 1,000円(税引き後768円)

株主優待は初回なので

  • 1,000円分の商品券
  • 13%のポイント優待券(1回分)
  • ラクウル1,000円増額券

でした。

 

現状10,000円のマイナスが出ている銘柄なのでモヤモヤしますが、配当金はネオモバ口座に入ったのでソッコー日本株の買い足し資金になりました。

 

商品券は普通に日用品を買い、13%のポイント優待はMORISAWA PASSPORTの更新に使おうと思っています。モリサワ税が54,780円でポイント7,121円! 通常10%なので3%分は1,643円。

 

ラクウルの1,000円は美味しいのかもだけど、去年AppleのMagic Keyboard売ろうとしたときログインしない状態で買取価格を調べてから、ユーザー登録して再度調べたら1,000円買い取り価格が下がっていたのを見てから全く信用できないサイトという印象が……(銀行口座を登録させられるので、怖くなって後日アカウントの削除要請をした)。

キーボードは秋葉原のパーツ買取ショップに持ち込んだら、ラクウルよりずっと高く買い取ってくれたのでよかったです。いま特に売るものもないので、とりあえず静観。

 

 

日本株、わたしが下手くそなんだと思うんだけど常にマイナス出ててストレスなので、損切りして米国株にぶち込もうか悩み中です。。。株主優待とか嬉しいんだけど悩む。もっと元手があればいいんだけどなあ。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!