金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【iDeco】2020年7月 iDecoの掛金の配分割合を変更

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

夏なのに肌寒いのも嫌ですが、蒸し暑いのも生きるのが辛くて嫌ですね。日中少し外に出たら、あっと言う間に気分悪くなって撤退してきました。夏は朝と夕方しか行動できない…。

 

まあそれはいいとして、先日iDecoの投資先を変更したので、そのことを書いていきます。

 

 

掛金の配分割合

f:id:memeokane:20200721174111p:plain

なんだかぐちゃぐちゃですが、わけもわからず始めたところから、資金を日本と外国の半々にリバランスしたいという心意気だけは伝わっていたら嬉しいです。

変更前は海外債権と海外株式の割合が多かったので、日本株インデックスメインにしてみました。

日本にはコロナからの景気回復を超頑張って儲けさせてほしい。

ひふみ年金は手数料が高いんですが、純金の次くらいにリターンが大きいのでとりあえず入れておきました。天井の気配があれば売却して、日本株インデックスを買い増したいです。

 

現状の資産状況

f:id:memeokane:20200721174129p:plain

3月にブログを書いたときは手数料負けしていることもあって△13,763円だったけど、だいぶ回復〜プラスになりました。やったね!

memeokane.hatenablog.com

海外債権の割合が多かったので、それを売って日本債権を買ったりしています。

リバランス、高くなったところを高く売って、安くなったところを安く買う、という理屈はわかるけど、実際に振り分けるのは難しい……。

銘柄を2つくらいに絞ったほうが簡単でいいのかなと思いつつ、まあぼちぼちやっていければと思います。

 

 

とりあえずしばらくこれで続けて、また偏ったらリバランスしていけばいいかな。

変更あったらまた書きます。

  

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!