金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

持ってる鞄のこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

以前はちゃんとした鞄は革製じゃないと! みたいに考えていましたが、今はもう革製の鞄とか重すぎて無理〜〜〜ってなってしまい、とにかく軽さが第一になりました。

 

というわけで、ここ数年使っている鞄のことを書いていこうと思います。

 

ナイロンのちゃんとしてるっぽい鞄といえばロンシャンの『ル プリアージュ』が有名だけど、電車に乗ると車内に一人は持ってるの見るから買うの躊躇してました。

で、たまたま有楽町丸井のshoe closet(閉店済)で見かけた『ロベルタピエリ』。

f:id:memeokane:20200714073758j:image

(写真お借りしました)

革×ナイロンという素材感は「ル プリアージュ」と一緒だけど、「ロベルタピエリ」は生地に地紋があったり革の色がいろいろあり、こっちのほうが好み。

 

A4のノートパソコンが入るサイズで在庫のあるものを並べてもらって、柄のあるものとさんざん迷い、最終的にネイビーのLarge Toteサイズを購入しました。

持ち手の脇が赤色でネイビーに映えて可愛い。

f:id:memeokane:20200712171819j:image

これが2018年の夏くらい。

ノートパソコン+書類がいっぱい入るし、一泊旅行くらいなら行ける容量があります。

 

その後、もうちょっと小さいサイズの鞄が欲しいな〜と2019年の夏頃に追加で購入したのが、トープ柄のSmall Toteサイズです。

f:id:memeokane:20200712171832j:image

街に出る、仕事の打ち合わせ、友だちと会うなど、ノートパソコンを持ち歩かないで済むときに使ってます。

 

並べるとこんな感じ。横幅は同じで高さが違います。

f:id:memeokane:20200712171846j:image

革の部分は濡れたらシミになったけど、それ以外は雑に扱っても全然壊れないし汚れも付かないし、ほんと使いやすいです!

 

そのほかに持っている鞄は、THE NORTH FACEのウェストポーチ(S)

財布とスマホだけのときに使ってます。

f:id:memeokane:20200712171858j:image

 

どの鞄のときも丸めて入れておくエコバッグ

これはムーミン展の物販で買ったものです。持ち手が肩に掛けられる長さでお気に入り。

f:id:memeokane:20200712171907j:image

 

もっている鞄はだいたいこれで全部です。

(滅多に使わない冠婚葬祭用の黒くて小さいハンドバッグがあった気がするけど、まあいいか。)

 

仕舞ったまま使ってなかった重くて硬い革のブランドバックは中古屋に全部売り、雑誌の付録バッグは人になにか渡すときに入れる袋としてこつこつ使ったので今はほぼないです。

 

「ロベルタピエリ」ナイロンにしてはお高いな!!! って買うとき勇気がいったけど、破れたりしない限り新規で鞄買わなくてよさそうだから、逆に安く済んだかも。

 

 

 

……と思ってはいるけど、黒のmini duffleは人が持っているのを見たらめちゃくちゃ可愛いかったのでいつか購入したいです。

でもこれ、ぜんぜん入荷されないんですよね。

コロナで輸入品は安定供給されなそうだけど、いつか出会えますように!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!