金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【積立予算】2020年6月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

今月もいろいろ収まってないけど、把握して自覚することが大切だと信じて積立て予算締めたいと思います。

 

 

2020年6月の積立て予算

  • 更新・家財購入・予備費  10,000円
  • 医療費  7,000円
  • 美容費(服・髪・化粧品等)  10,000円

1か月の積立て予算の合計は 90,000円 です。

今月から「その他」を廃止して、全て「更新・家財購入・予備費」とすることにしました。

 

更新・家財購入費

文字通り部屋の更新と家具・家電が壊れた時用の積立てなので、基本的には普段触らないお金でしたが、プレゼント等の予備費もここに加えることにしました。

医療費

  • 婦人科:3か月に1回
  • 内科:1.5か月に1回
  • 歯科:半年に1回

それぞれ必ず通うことになっているので、それにプラスαした金額にしています。

美容費

この金額に収めたいという希望額。

 

更新・家財購入・予備費の内訳

2020年6月の予算 133,426円(123,426円+10,000円)

2020年6月の結果 55,940円

次月繰越 77,486円

-----

かなり使ったけど、月々の予算として計上しておくと安心だなって思いました。 

  • 家電(iPhoneSE2購入費) 12,393円
  • 家電(Nintendo Switch) 32,978円
  • 家電(リングフィットアドベンチャー) 8,778円
  • プレゼント(母用iPhone6sアクセサリ) 1,791円

Nintendo Switchとリングフィットはジム辞めたし必要経費ってことで。がんばってAmazon定価で買いました。

ゲームほとんどしないのでリングフィット専用機です。もったいないけど仕方ない。

 

医療費の内訳

2020年6月の予算 1,885円(△5,115円+7,000円)

2020年6月の結果 0円

次月繰越 1,885円

-----

5月に内科と皮膚科の薬を多めにもらっていたので、今月は行かずに済みました。

健康ってすばらしいな!

 

美容費(服・髪・化粧品等)の内訳

2020年6月の予算 △8,844円(△18,844円+10,000円)

2020年6月の結果 11,478円

次月繰越 △20,322円

-----

美容費(服・髪・化粧品等)内訳は

  • 日傘 2,760円 ※先月計上してたけど今月分扱いだった
  • 夏服 11,158円
  • 下地(日焼け止め) 3,740円
  • 部屋着 1,890円 

で、合計 11,478円 でした。

日傘はWpcの遮光・遮熱100%の折り畳み。思ったより重たかった。

夏服は春夏用カーディガン(セール価格)とTシャツ。

カーディガンは全く同じデザインの青のものを持っていて、使い勝手がいいので安くなったところ買い足し。

f:id:memeokane:20200709105012j:image

Tシャツは基本的に似合わないので似合うのを探してて、これなら襟ぐり開いてていいかなと思って買ってみました。いいんじゃないかな…たぶん。

f:id:memeokane:20200709105020j:image

下地(日焼け止め)はずっと同じのリピートしてます。いつもは白いのだけど、新しくピンクが出たので、今回はこっちにしてみました。肌荒れしないし、石けんで落ちるし、とてもよきです。

部屋着はこれ。家に同じようなの2枚あって、楽天スーパーセールのときに洗濯用に買い足しました。

 

ぜんぜん償却できないね。

 

 

まとめ

美容費おさまらないねえ。

夏服は今月末到着でロングスカート1枚予約注文してしまったし意志薄弱すぎる。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!