金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【iDeco】【つみたてNISA】日経225とTOPIX

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

ゴールデンウィークから続くステイホームのおかげで、自分の自炊の能力が著しく低いことがわかり絶望しました。自分で作る料理ってだいたいあんまり美味しくない……。外食ができなくなったおかげで、改めて思い知らされました。でもこれは調理家電を導入することで改善しつつあります。

その話もそのうちブログに書きたいけど、今日は別の話。

 

f:id:memeokane:20200403195902p:plain

日経225とTOPIXの違い

 iDecoつみたてNISAの投資先は、日本と米国が半分くらいになるようにしています。

米国は鉄板の楽天・全米株式インデックス・ファンド」「S&P500」

日本は以下の2つ。

なにも考えないで「日本」「手数料が安い」というだけで選んでいたのですが、これどっちもTOPIXだったんですよね。

  • TOPIX……東証一部に上場している全銘柄を対象とした株価指数
  • 日経225……東証1部上場の中から225銘柄を選び株価を平均したもの

moneytimes.jp

 「TOPIX」と「日経225」の違いは、「楽天・全米株式インデックス・ファンド」と「S&P500」の違いと同じです。

  • 儲かる会社が儲かり続ける相場なら「日経225」「S&P500」が有利
  • TOPIX」「楽天・全米株式インデックス・ファンド」は対象銘柄が多いので、上がるのも下がるのも数社の株価に影響を受けない

どちらも一長一短なので、日本も「TOPIX」と「日経225」の両方に投資して、リスクを分散することにしました。

 

今月の頭からの設定なので、今後どうなっていくか見ていきたいと思います。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!