金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

付けっぱなしのエアコンと加湿器

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

マンションを買いたいと毎回書いていますが、ちょっと道のりが遠そうで、とりあえず今の部屋の更新が切れたらURに引っ越したいなあと思っています。そのためにも、現金で100万円貯めなければ! がんばろ。

 

今冬の防寒状況

タイトルにも書きましたが、12月に入ってからエアコンと加湿器を常時付けっぱなしです。

エアコンは、寝るとき〜夕方まで20℃夕方〜寝るまで21〜22℃

加熱式の加湿器(ヴィックス・ヴェポラップ)は湿度40%くらいになるように調整しています。

去年どうしていたか思い出せないんだけど、夕方から24℃くらいにしてた気がする……どうかな。

この運用で12月の電気代がどうなるか結果待ちです。あんまり料金上がってないといいなあ。 

 

ヴィックス・ヴェポラップの加湿器は、水と一緒に入れる塩の量で蒸気の量を調整します。化学の実験みたいでちょっと楽しいです。風邪ひきそう! ってときはリフレッシュ液(ヴィックス・ヴェポラップの匂い)を使ってガンガンに蒸気出すと回復が早いような気がする。

この加湿器は10年くらい使ってるけど、作りが単純なので洗うのも簡単だし、壊れる気配がないのがありがたい。いま使ってるのが壊れたら、また同じの買うと思う。安いし!

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!