金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【変動費】2020年7月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

7月のカード請求がほぼ出揃ったので閉めて行こうと思います。

 

 

1か月の変動費予算

以下が年間予算を決めたときに出した数値です。実体が伴っているのは「水道・光熱費」のみ。

  • 食費……20,000円
  • 日用品費……10,000円
  • 水道・光熱費……8,500円
  • エンタメ(ヲタク費)……10,000円

1か月の変動費予算の合計は 48,500円 です。

 

7月としては?

f:id:memeokane:20200810145815j:image

7月の変動費の合計は 66,552円 です。

予算との差は△18,052円。使いすぎでは……。

先月に比べて6,054円支出が減っていますが、もっと減らせたかも。

 

以下、振り返って行きたいと思います。

 

食費の内訳

f:id:memeokane:20200810145900j:image

  • 食費……36,734円(△16,734円)

今月は完全に超過。外食は友だちとお茶したのと一人でお茶した分。

何年か前からフルーツパーラーでフルーツサンドを食べる会というのを友だちとやっていて、今回は銀座の資生堂パーラー

parlour.shiseido.co.jp

むちゃくちゃにユーザビリティに溢れていて、もちろんパフェもフルーツサンドも美味しい。

f:id:memeokane:20200810150036j:image
f:id:memeokane:20200810150044j:image
f:id:memeokane:20200810150039j:image

また行きたいなー。

 

日用品の内訳

f:id:memeokane:20200810145909j:image

  • 日用品……12,458円(△2,458円)

6月のインテリア費が7月にも及んでいてこちらも超過。

消耗品

消耗品ではないけど蒸し器、ドラム式洗濯機の掃除用品、ドライペット等。

インテリア

壁掛けの時計と苔玉修復用。

memeokane.hatenablog.com

来月はインテリア費を計上しない予定なので、予算内に収まるでしょう。

 

水道・光熱費の内訳

f:id:memeokane:20200810145944j:image

  • 水道・光熱費……7,964円(536円)

収まった!

楽天でんき」にしてみたけどいつ始まるのかなー。夏のクーラー需要でどうなるか楽しみです。

※水道料金は2か月に1回の請求なので半分にしています。

energy.rakuten.co.jp

 

エンタメの内訳

f:id:memeokane:20200810145954j:image

  • エンタメ(ヲタク費)……9,396円(604円)

収まった! 

美術館・博物館等

美術館に行ける喜び…!

古典x現代2020時空を超える日本のアート

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展|国立西洋美術館

美術館・博物館では音声ガイド借りることにしているのでチケット代+音声ガイドレンタル代です。

古典×現代2020がとても良かったので、ニコ美でまた観られたの嬉しかったな。

live.nicovideo.jp

 

映画・動画・音楽・ゲーム

個人事業主で入っている福利厚生で映画のチケットを3枚購入、あとニコニコ有料会員費です。また有料会員退会するの忘れてしまった;;

ゆきちゃんが可愛くて買ってしまったotonaMUSE(写真お借りしました)。

本の内容にはまったく興味がない。

f:id:memeokane:20200810144914j:plain

https://7net.omni7.jp/general/sp/000000otonamuse2008

漫画「月刊少女野崎くん」11巻と「女の園の星」1巻、「宝石の国」11巻を買いました。

   

漫画ばっかり読んでる人みたいだけど、普通の本は図書館で借りる、仕事の本は経費になるのでここに含んでいません。

 

まとめ

今月も食費と日用品がやべーのですが、その他はまあまあかな。

食費は絶対にスーパー行きすぎ問題なので週3回まで、と決めたいと思います。

スーパーに行っていいのは 土・火・木 のみ

これ以外はスーパー立ち入り禁止で!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!