金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【変動費】2020年12月家計簿 年間総括

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

12月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の変動費予算

以下が年間予算を決めたときに出した数値です。

  • 食費(日用品込)……35,000円(食費30,000円・日用品5,000円)
  • エンタメ(ヲタク費)……5,000円

1か月の変動費予算の合計は 40,000円 です。

 ※スーパーで食料品も日用品も一緒くたに買うので食費を日用品込みにしています。

 

2020年12月としては?

f:id:memeokane:20210108104245j:plain 

12月の変動費の合計は 66,351円

予算との差は △26,351円

大幅にはみ出してる;;; 以下、振り返って行きたいと思います。

  

食費の内訳

食料品 44,341円

スーパー行きすぎ問題もあるけど、今回食料品で多いのはコーヒー代(6,978円)です。12月の頭に豆が切れたけど、近所にコーヒー豆売ってるような店がなくて仕方なく通販……しようと思って楽天で評判いいところのを買いました。

値段なりにめちゃくちゃ美味しい。その後、福袋をいつもの店で注文し、

年末に土居珈琲の豆が切れてしまい、福袋到着まで待ちきれず、

を店頭で追加購入。いま冷凍庫がコーヒー豆でいっぱいです。65杯分くらいある。

コーヒーはほぼ毎朝フレンチプレスで飲んでるんだけど、1杯10g75円×30日として毎月2,250円もかかってたんだ……。コンビニコーヒー(100円)買うよりは安いけど、嗜好品はお高い! こういうのもちゃんと気にしていかないとなんだろうなあ。

コーヒーの他にもハーブティ、紅茶、ほうじ茶等々、頂き物のお茶っ葉をいっぱいため込んでるから、しばらく欲しいお茶があっても買わないようにしよう。

あと、12月は出向が4日くらいあって、帰りにデパート寄れるからぽいぽい買ってしまったせいもある。クリスマス付近は特にシュトーレンとか美味しいものがいっぱい。ヒキコモリが急に外に出るとお金使っちゃうから十分気を付けないといけないなと思いました。

予算感を持って生活したい;;;

 

外食の内訳

外 食 5,034円

上にも書いたけど出向した日は外食だったので…。友だちとお茶したりも。出向のときは人と食べるからマックとか立ち食いそば屋って訳にもいかないし、仕事先での出費は経費に振れるような使い方にしたい。

 

日用品の内訳

日用品 8,580円

冬になったら寒さが我慢できなくてお灸買ったり、湿度が気になって湿度計買ったり。長持ちするものだからいいけど、もうちょっと節制したい。

 

お灸はいいですよまじで。部屋くさくなるけどむくみとか冷えに一発で効く。

他には無印良品で引き出し買ったりとか……細々と散財している。

 

エンタメの内訳

美術館・博物館等 1,300円

山種美術館の「【特別展】東山魁夷と四季の日本画」に行きました。

初めて行った美術館。駅から遠いし上り坂だし展示スペースも狭いけど、展示内容と雰囲気が良くて大満足だった。また行きたい!

映画・動画・音楽・ゲーム 500円

アマプラ代。便利だけど更新するか悩む。 

 

本 5,550円

  

  

 

どさどさ買ってしまった。。。実用書は仕事にも関係あって経費扱いにしてるのでここに入ってないです。あと図書館めちゃくちゃ便利に使ってる。

 

2020年12月の変動費について 

zaimとカード請求の金額見て血の気が引いたので本当に! 本当に! 節制しないとあかん。

 

2020年の変動費 総括

間が空いてしまっていますが、3月から始めた家計簿ブログとNumbersの記録によると、変動費の月予算40,000円に対して、毎月15,000〜26,000円超過しています。

そんなに無理めな予算立ててるつもりないんだけどな;;; イベントもライブもなくてヲタク活動ほぼ休止中だし;;;

とにかく出費を抑えないと投資への入金ができないので、1月は予算内に収めるを目標にがんばります。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!