金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年8月〜食費減らしたい

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

8月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の生活費

f:id:memeokane:20210917113926p:plain

先月の総論は

食費1日700円を意識して生活していきたい。

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

固定費 22,014円 × −6,247円

光熱費 8010円 ○

クーラー使った分上がったけど予算内。優秀!

通信費 4円 ○

実家の母に持たせているLINEモバイルのSIM、しばらく0円らしいので恩恵を受けています。楽天モバイルは0円でした!

交通費 14,000円 ×

7,000円の自動チャージ×2回分

やっぱりちょいちょい使ってしまっているので気を付けたいです。

 

変動費 47,739円 × −7,739円

食料品 31,717円 ×

まだ超過してますね。

zaimの内訳見ると、特に大きな買い物しておらず……、完全に スーパー行きすぎ問題 継続中……気を引き締めます。

外 食 2,026円 ○

みはしであんみつ食べて、じゃんがら全部入りハーフ、おにぎり屋さん。

日用品 8,327円 ×

コロナがひどかったので電車で出掛けるように医療対応のマスク、室内観葉植物用の土とか〜。なんかちょいちょい買ってるな。 

趣味代 5,669円 ×

美術館・博物館等 2,400円 ○

三菱の至宝展

国宝全部入り!って感じの貴重な展示ばかりでお腹いっぱいになりました。曜変天目も初めて見られて嬉しい〜。

聖徳太子1400年遠忌記念 特別展「聖徳太子と法隆寺」

仏像の中にいろんなもの収納されてるのも解説されてて面白い展示でした〜。

最後の展示「伝橘夫人念持仏厨子」、細かい細工がすごくて圧倒されてしまった。実物が見られてよかった。

美術展は学割で見られるので満足!

本 3,269円 ×

 

f:id:memeokane:20210917113609j:plain

DMMの50%ポイント還元とあちこちにあったポイントで。

2021年8月の変動費について 

7,739円超過です。

問題は食費ですよね。1日700円をもっと意識して暮らしていきたいです。

 

積立予算(予備費・医療費) 45,222円 ×

予備費 32,846円  ○

服・アクセサリー 4,326円 ○

コートの修理で12,000円かかったけどカードPでもらった商品券があったので2,000円、あとウォーキング用のヘッドホンを買いました。2,320円。首の後ろにコードがまわるやつです。

美容・健康 28,520円 ×

半年ぶりのエステ15,000円、ウォーキングシューズ6,050円、ヘッドマッサージブラシ2,090円、ボディオイルと棒で5,380円。ちょっと使いすぎたね。

 

医療費 12,376円 ×

いつもの婦人科+内科、あと目眩出ちゃって耳鼻科に行ったので高くなってしまった。健康が一番。

2021年8月の積立費について 

かさんでしまった……。

 

今月のまとめ

生活費をできれば80,000円に抑えたいので、そのためにどうしたらいいのか……食費と日用品費をなんとかすればいいんだよね。たいした食事していないはずなのでがんばってみます。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!