金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【変動費】2021年2月家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

2月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の変動費予算

以下が年間予算を決めたときに出した数値です。

  • 食費(日用品込)……35,000円(食費30,000円・日用品5,000円)
  • 趣味(ヲタク費)……5,000円

1か月の変動費予算の合計は 40,000円 です。

 ※スーパーで食料品も日用品も一緒くたに買うので食費を日用品込みにしています。

 

先月の総論は

  • とにかく出費を抑えないと投資への入金ができないので、1月は予算内に収めるを目標にがんばります。

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

f:id:memeokane:20210305210403p:plain

食費・日用品:2021年2月としては?

  • 予算…35,000円
  • 実際に使った額…38,585円
  • 超過…3,585円

日数が少なかったから収まってる感あるけどちょっと超過

食費の内訳
  • 食料品 27,293円

スーパー行きすぎ問題まだ継続中+出先で買い物しすぎ問題も継続中。

頑張ろう!

  • 外 食 2,458円

今月は出向が2日あって細々と。

あと青山フラワーマーケットでご褒美ランチを食べてしまった。店も食べ物もオサレだった。

f:id:memeokane:20210304170118j:plain

  • 日用品 8,834円

大きな金額は

  • 毎朝使ってるコーヒー用品を壊してしまったので買い足し…2,662円
  • プロテインとかネイルとか…3,890円

ネイルほんとうなら積立予算のほうなんだけど、一緒にカードで買っちゃったので面倒なのでこちらに。まあまあ。

コーヒー豆はやなか珈琲店の年始に福袋で買ったのがまだ1.5ヶ月分くらい冷凍庫にあるので安泰。

 

趣味(ヲタク費):2021年2月としては?

  • 予算…5,000円
  • 実際に使った額…2,516円
  • 残金…2,484円

収まった!

エンタメ費内訳
  • 美術館・博物館等 600円

阪本トクロウ|デイリーライブス | 武蔵野市立吉祥寺美術館

Twitterで見かけて好みの画風だったので行ってみました。

実物も懐かしい感じがしてよきでした。

《特別展》漱石山房の津田青楓-新宿区立漱石山房記念館

去年、練馬区美術館で観た津田青楓展が良かったので行ってみました。

漱石ファンの聖地って感じのいい施設だったな。

世界のブックデザイン 2019-20 | 企画展示 | 印刷博物館 Printing Museum, Tokyo

無料展示だけど充実してる。

  • 映画・動画・音楽・ゲーム 0円 
  • 本 1,916円

memeokane.hatenablog.com

実用書は仕事にも関係あって経費扱いにしてるのでここに入ってないです。あと図書館めちゃくちゃ使ってる。

 

2021年2月の変動費について 

まあまあ収まったけど3月も気を引き締めてやっていくぞー! おー!!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!