金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【変動費】2021年1月家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

またブログ放置してしまいましたが、1月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の変動費予算

以下が年間予算を決めたときに出した数値です。

  • 食費(日用品込)……35,000円(食費30,000円・日用品5,000円)
  • エンタメ(ヲタク費)……5,000円

1か月の変動費予算の合計は 40,000円 です。

 ※スーパーで食料品も日用品も一緒くたに買うので食費を日用品込みにしています。

 

先月の総論は

  • とにかく出費を抑えないと投資への入金ができないので、1月は予算内に収めるを目標にがんばります。

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

2021年1月としては?

f:id:memeokane:20210219132632j:image

1月の変動費の合計は 65,829円 でした。

  • 予算との差は△25,829円
  • 先月との差は△522円

めちゃくちゃ超過してますね。なんで減らせないんだろ…。

  

食費の内訳

f:id:memeokane:20210219132643j:image

  • 食料品 47,355円

スーパー行きすぎ問題まだ継続中+出先で買い物しすぎ問題

平日引きこもっているのでメンタルのため土曜日だけ電車に乗って外出るようにしているのですが、デパートの誘惑がすごい。

日本橋高島屋に入ってるフォションのパンがめちゃくちゃ好きです;;;

 

  • 外 食 4,421円

今月は出向が4日あって外でランチ食べたのでこんなもんかな…。 

 

  • 日用品 7,023円

大きな金額はヘアワックス・トリートメントと布マスク3枚セット。

あとずっと欲しいな〜と思っていたお茶碗を買ったのでウキウキです。可愛い!

 

 

エンタメの内訳

f:id:memeokane:20210219132652j:image

  • 美術館・博物館等 1,200円

東京国立近代美術館「眠り展:アートと生きること ゴヤ、ルーベンスから塩田千春まで」

お正月休みに2021年美術展はじめで行きました。

お堀の近くなので帰りは皇居の周りを少し歩いたんだけど、ノーマスクランナーがいっぱいいていてびっくりした。

 

  • 映画・動画・音楽・ゲーム 2,799円

アマプラは今月はやめときました。

フリーランスの福利厚生的なあれで映画のチケット2枚買った分です。

1月はちょっと怖くて映画館に行けなかったので2月に銀魂観に行きました。あと1枚でエヴァ観たいんだけど上映いつかな…。

 

  • 本 3,031円

 

あと同人誌1冊。ひとりでしにたい(2)はほんと身につまされる。実用書は仕事にも関係あって経費扱いにしてるのでここに入ってないです。あと図書館めちゃくちゃ使ってる。

 

2021年1月の変動費について 

  • とにかく出費を抑えないと投資への入金ができないので、1月は予算内に収めるを目標にがんばります。

とのことでしたが全く!改善!されていない!!!

なんで改善されないんだろうカード払いだからか???

今月はあと1週間なので、スーパー行かないぞという気持ちで生きたゆきたいです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!