金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【ひとりGOTO】山形県鶴岡市①羽黒山〜スイデンテラス

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

11月頭、山形県鶴岡市にある羽黒山+スイデンデラス+加茂水族館へ一人でGOTOしてきたのでその記録です。

東京駅〜(上越新幹線)〜新潟駅〜(特急いなほ)〜鶴岡駅

東京駅で朝ご飯兼昼ご飯として豆狸のおいなりさんを2つ、お茶、ホットコーヒー、トマトジュースを購入していざ出発。

山形県鶴岡市へ行くには、上越新幹線特急いなほを乗り継ぎます。電車は個人手配だからGOTO対象ではないけど、JR東日本トクだ値で新幹線も特急も半額にしていたのでラッキー!

祝日出発なのにガラガラ。心配。

特急いなほ日本海に沿って走るので、帰りは夕焼けが見られる時間の切符を取りました。

鶴岡駅〜(市営バス)〜三神合祭殿〜(市営バス)〜羽黒山五重塔

特急いなほを飛び降りて、荷物をコインロッカーに投げ入れ、トイレでお腹と背中と靴の中にカイロを貼り付けてからのんびりやって来た市営バスに飛び乗る。

乗り換えの時間が10分しかないので大慌てでした。

バスの運転手さんから1日乗り放題券をゲット。これで鶴岡駅羽黒山を往復します。

このバスも祝日なのにガラガラというか私しか乗ってない!

駅の近くは晴れてたけど山の近くは雨が……。当初の予定では麓の随神門でバスを降りて2446段の階段で山頂まで自力で登るつもりだったけど、運転手さんと相談して山頂の停留所まで乗っていくことに。

山頂でバスを降り、下山するバスの出発時間まで30分くらいしかないので、月山・羽黒山湯殿山の三神を祀った日本随一の大社殿「三神合祭殿」を急ぎ足で参拝。

工事中だった!

急ぎ足で見回って、行きに乗ってきたバスにもう一度飛び乗って、羽黒山の麓へ。

バスを降りたらバケツをひっくり返したような土砂降り〜〜〜。ちょっと雨宿りしてたけど、ぜんぜん止まなそうなので目の前のお土産屋さんに入ってお茶と玉こんにゃくを頼んで休憩。

この写真に写ってる店だけど、地方の観光名所のそばにある感じの悪いお土産屋さんそのまんまで笑ってしまった…。こんなんでもやっていけるんだもんなあ。

雨が止んだ隙に随神門へ。羽黒山参拝は本来ここから入ります。

工事中の祓川神橋を渡って小さな滝を通り過ぎ、

10分くらい階段を登ったり降りたりすると、

五重塔(国宝)!じゃーん! さっきまで土砂降りだったけど、ちょっと晴れ間も見えてきた。

バスで山頂まで行っちゃったからもう登らないけど、ここから山頂まで階段が続きます。

写真に人がぜんぜん写ってないのは天気が悪いせいだけど、山に人がいないのほんと怖い! 祝日だしもうちょっと観光客いると思ったんだけどなあ。。。

この後、バスで鶴岡駅に戻って、荷物をロッカーから出してタクシーで宿へ。

翌日宿から水族館に行くと言ったら、タクシーの運転手さんがチェックアウトの時間に迎えに来てくれることになった。やったね!

スイデンテラスに宿泊

今回の旅の目的のうちの一つ、スイデンテラス

外から写真撮ろうかと思ったんだけど、疲労困憊+クソ寒すぎてソッコーで建物の中へ。素敵な外観写真は公式サイトへどうぞ!

www.suiden-terrasse.yamagata-design.com

車を降りてフロントへ向かう階段。

フロント業務がぎこちなくていろいろ不安になったけど、建物がよきなのでだいたい許せる。天井すごい。広い。

館内にライブラリと椅子とソファーがいっぱいあってめちゃくちゃよい。部屋は居心地良くも悪くもないオシャレビジホだから、寝る以外は館内ぶらぶらしてました。早くチェックインすればよかったし、チェックアウトの後ものんびりしたかったな〜。

これはフロントの脇にある一番大きいライブラリ。

小さいライブラリも館内に2箇所ある。

これは宿泊棟へ向かう渡り廊下。人が少ない。

夕飯は部屋のプランに付いてたコースでした。

どれもすごくすごく美味しかったんだけど、お酒が全く飲めないから間が持たなくて困った;;; ワンプレートとかパスタ単品とかにすればよかった;;;

もっとあったけど割愛!

食事の後はライブラリのソファーに沈み込みつつ本を読んで、お腹が落ち着いてから温泉に入って部屋に戻って爆睡でした。

続きはまた次の記事で!

東京で見た鶴岡の天気予報は豪雨だったのに、折畳み傘を差したのは随神門でバスを降りて雨宿りするお土産屋さんに駆け込んだ時だけでした。今回以外も旅先で雨降ることって滅多になくて、もしかしたら私晴れ女なのかも。気にしたことないけど。

\読んでいただきありがとうございました/

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!