金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【ホットクック】調理家電を買いました

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

ステイホームで自炊欲が高まりいろいろな料理をつくった結果、一人暮らし歴10年強なのに今さら自分が料理下手なことに気付いてしまいました。

f:id:memeokane:20200814215128p:plain

自分のつくる料理って、食べられるし食べるけど、別に美味しいものでもないなって……つらい。

 

 

ホットクックを買った経緯

なんで突然? なんですが、ステイホーム中に

  1. 部屋の家具の配置換えをする
  2. テレビがベッドの真横に来る
  3. TVをつけたいけどテレビ番組はうるさいから観たくない
  4. Youtubeでも観るか〜〜〜〜!

という流れがあり、今までPCでたまに流すくらいだったYoutubeをテレビで見るようになりました(Fire TV Stickはもともと刺さってる)。

最初のうちは、カフェ音源とかの環境音楽を流してたけど、ぽちぽちしている間に

www.youtube.com

に辿り着き、料理下手をなんとかしたいなと出たばかりの料理本を買い、

今に至ります。 

 

ぶっちゃけオンラインサロンとかバブルでイージーモードしてた年代の成功者って個人的にはあんまりなんだけど(すいません)、はてなブログを読んでいたこともあってまあまあ。

katsumakazuyo.hatenablog.com

参考にできるところだけ参考にさせていただいてます。

 

ホットクックの機種は?

衝動的にポチってしまったので、長考しないで無難に1〜2人用のKN-HW10Eを買いました。買ってすぐ2人分の肉じゃが作ったら4食分になったから、1人なら絶対に1〜2人用でいいと思う。サイズは炊飯器をスリムにして、ちょっと高さ出したくらい。箱はでっかいけど、本体はコンパクトです。

f:id:memeokane:20200814222021p:plain

Amazonとヨドバシと楽天市場の値段を見比べて、ポイント込みで一番安かった楽天ひかりTVショッピングで購入しました。

届いた後はネットに接続する作業があるのでちょっと面倒かな。ネットに繋げなくてももちろん使えるけど、

  1. スマホでホットクックアプリのレシピを見ながら買い物
  2. レシピ通りそろえた材料を内鍋にすべて投入
  3. スマホから本体にデータを送る
  4. スイッチを入れて料理開始

と、作業がスムーズなのでWiFiあるなら繋げたほうがよいです。

 

ホットクックでできること

煮詰める、揚げる、焼き目を付ける、とか以外はだいたいできるらしい。低温料理もできるので、今後チャレンジしてみたいな〜。

 

ホットクックが作ったもの

買ったばかりなのでまだぜんぜん少ないけど、

  • 肉じゃが
  • カボチャの煮物
  • 温泉卵

をホットクックが作りました。

温泉卵ちゃんと温泉卵で感動した。これが低温料理……!(料理?)

 

ホットクックを買って良かったこと

ずばり、

ホットクックに材料放り込んでポチったら、その間にキッチンを片付けられる

ことです。

料理するときってキッチンを散らかしまくるから、食事の後に片付けるのが憂鬱だったんだけど、ホットクックは勝手に加熱調理してくれるので、作ってくれてる間にキッチン片付けられて快適。空いた時間で簡単な味噌汁くらい作ろうかなってなる。手慣れてくれば片付けながら料理できるとかよく聞くけど、無理な人もいるよね……私みたいな。

あと

ホットクックが作ってくれる料理が普通に美味しい

です。

材料切って放り込んだだけなのに、蓋開けたらお総菜売り場に並んでるやつがちゃんとできてる。すごい! 賢い!!

 

 

そんな感じで、総合的に買って良かったです。

ちゃんと使いこなせるように、定期的に(ホットクックが)つくった料理を上げていけたらと思います。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!