金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

ミールプランのこと

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

少し前に食費をコントロールするため「ミールプランを作ってから食材を買う」という記事を書きました。

memeokane.hatenablog.com

 

食費削除、まではいかないけど「食材を腐らせないで使い切る」はできるようになったので、今後も継続していきたいです。自炊ちゃんとしてる人はこういうの当たり前にしてるんだろうからすごい。

f:id:memeokane:20220224134906p:plain

 

ミールプランのやり方

私のミールプランのやり方は

  • 冷蔵庫・冷凍庫をチェック
  • 旬の食材の中から今週のメインを決める
  • 買い物に出る前にメインの食材からレシピを検索(レシピサイトを利用)
  • 週の途中はナマモノや足りない食材のみ買いに行く

です。

 

参考サイトはこちら。

ホームクッキング | キッコーマン

レシピ大百科(レシピ・料理)|【味の素パーク】たべる楽しさを、もっと。

オーソドックスなメニューでハズレないし、調味料メーカーのレシピサイトのせいか変わった食材や調味料を使う指示がなくて安心。

 

1月半ばからはじめて、今までのメイン食材は冬の旬である白菜、大根、キャベツ等でした。

冬季鬱気味で甘い物を過食してるので食費はあんまり減ってないけど、自分の作れる好きな料理だけの自炊から、普通の家庭料理が失敗なく作れているので、最近ちょっと自炊楽しくなってきました。

春になったら春キャベツ、アスパラ、スナップエンドウ、たけのこ、そら豆等が旬になるのでまた作ったことのない料理するの楽しみです。

ミールプラン以外の食事

ミールプランは昼〜夕飯用なので、朝は別のものを食べています。

最近はTwitterで見掛けたこれをもそもそと。

 

これ本が欲しいんだけど、ちょっと前の本って本屋の店頭にぜんぜんないんですよね。注文するにも必ず買うかわかんないので保留中です。どこかで見掛けて、中身良かったら購入したい。

 

うちはホットクックを導入しているので、温泉卵やなめたけは鍋じゃなくホットクックで調理しています。

最近は低温度調理機能でヨーグルトを錬成したりも。R-1ヨーグルトドリンク+安い牛乳で買うと高いR-1ヨーグルトが作れるので嬉しいです。300円弱でヨーグルト1L分くらいくらい。花粉症に効きますように!

 

 

本当は宅食頼みたいくらい自炊めんどうだけど、スーパーまで徒歩2分、コンビニ1分とかなのに運送のリソースを圧迫するのどうなのってなるので、無理なく手抜き自炊を続けて食費落として行きたいです。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!