金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2024年4月のふり返り

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

日記は無理だけどだ月記ならいけるかな〜という気持ちで書いていこうと思います。

 

 

第1週

  • ウォーキング1回
  • チョコザップ2回

繁忙期のはずが3月に前倒ししまくったら手が空きすぎてまいった。いや平和でいいんだけど待ち時間がとにかく長くて……。とか言っていたら、金曜日に全てがドバッと戻ってきて頭に血が上ってしまった。反省。

土曜は早朝起床。

金曜夜に来ていた仕事を片付けてからコメダでモーニング勉2コマ。座り心地と居心地がよいせいかものすごく捗った。

f:id:memeokane:20240408040007j:image

1130に予約していた病院へ。痔が発覚して凹んでたんだけど、ほぼ治ってるということで薬も出ず診療だけで終了。皆さんも拭きすぎにはご注意ください。。。

お昼は駅そばで簡単に。都心に移動して、学生無料のアーティゾン美術館でブランクーシと清水多嘉志の展示を鑑賞。どちらもおそらく初見だけどなかなか良かったです。

f:id:memeokane:20240408040141j:image f:id:memeokane:20240408040137j:image

ブランクーシ 本質を象る | アーティゾン美術館

石橋財団コレクション選 特集コーナー展示 清水多嘉示 | アーティゾン美術館

帰り際、日本橋高島屋SCの365日と日本橋でお高いパンを、ビックカメラでモニタ用のクリーニングクロスを購入して帰宅。最終的に12000歩も歩いており、疲労困憊。

エレコムの超強力クリーニングクロスはメガネ拭くのにもめっちゃ良かったです。おすすめ。

日曜も早朝起床。

雨が降っていたので寝起きすぐ近所のマックでモーニング勉。2コマやって一旦帰宅。月曜の仕事を少し前倒ししていたらものすごい晴れて来たので、お花見がてら3駅離れたベローチェでカフェ勉。ここでも2コマ。桜きれいで良かったな。みんな桜の下でお弁当食べてた。

f:id:memeokane:20240408040249j:image

第2週

繁忙期。雑誌を一冊印刷入稿。ギリギリ進行がものすごく辛くて、金〜日に爆食してしまった。懺悔!

土曜日は午前中にTOHOシネマズ日比谷へ。地元で観ると映画中にスマホ取り出すとかの迷惑行為する人によく出くわすんだけど、日本橋と日比谷は民度が良いので安心して見られます。観たのは劇場版コナン! 子どものころにまじ快読んでから怪盗キッドがずっと好きなので大興奮でした。もう一回くらい観たいな〜。

www.conan-movie.jp

ランチは日比谷シャンテのル・プチメックで。パン美味しいし、1人なら絶対に席取れるので重宝してます。ランチの後は月末の旅行用の買い物しにユニクロ無印良品を巡り、帰り道のGINZA SIXで猫、SHISEIDO galleryで art eggの展示を鑑賞。野村在さんの展示とてもよかった!

f:id:memeokane:20240424201118j:image f:id:memeokane:20240424201122j:image

https://ginza6.tokyo/magazine/194788

https://gallery.shiseido.com/jp/exhibition/6663/

途中、奈良県のショップで柿の葉寿司(大好物)を購入し、新橋駅のサザコーヒーカプチーノ飲んで帰宅!

f:id:memeokane:20240424201130j:image

日曜日の朝は近所のスーパーで買い出し。最近は日曜朝市で一週間分の食料の買い出しをするようになりました。あったかくなってきたから、保冷剤入れられるバッグが欲しい〜。まとめ買いした食材を小分け冷凍してから3駅隣のベローチェでカフェ勉。この日はやる気が0で困った。2コマやってから図書館に予約していた本を引き取って帰宅。

第3週

  • チョコザップ 3回

繁忙期。雑誌2冊目を印刷入稿。こっちもギリギリ進行でメンタルに悪い! いろいろな後始末が終わった後、しばらくぼーっとしてしまった。

土曜日は母の誕生日祝いで一緒に買い物、の前に早朝コメダ入りしてモーニング勉。大学のサーバが不安定で、予定の半分くらいしかできなくて悔しい。しっかりしてくれ〜〜〜。

昼近くにやってきた母と合流。リクエストがスニーカーだったので、ABCマートで試着させまくって春っぽい明るい色のものを購入。その後、服も欲しいというのでユニクロへ。薄手の黒いブルゾンを羽織らせたらいい感じだったのでそれも購入。ダイソーのスタンダードプロダクツを見たりしつつ、デパート上階の寿司屋でランチ。ちょっと田舎のデパートだったから油断してたんだけど、安いのにめちゃくちゃ美味しいお寿司でびっくりしてしまった。また行こう〜。

午後は母と別れて友だちと待ち合わせ。有楽町〜日比谷あたりお茶しよ〜、とゆるい感じで行ったらどこも激混みでうろうろ。カフェの名簿に名前だけ書いて、大行列してた日比谷シャンテのル・プチメックでまたパンを買う。戻ったらちょうど前の人が呼ばれたところでラッキー。その後すぐに呼ばれました。

日比谷シャンテの果実園でお茶。これはアップルパイです。

f:id:memeokane:20240424201149j:image

友だちとはコロナ禍初期に会って以来だからめちゃくちゃ久しぶりだった〜。なんだかしんみりして、人生についていろいろ語ってしまった。その後、時間が中途半端だねってことになり、なぜか一緒に映画を観ました。

bluelock-pr.com

私はアニメも原作も読んでるけど(結構好き)、友だちは完全ミリシラのリアルサッカースキー。若干の超次元サッカーぶりに引いてたけど、後日アニメをちゃんと履修しててエラかった。

f:id:memeokane:20240424201157j:image

映画の感想会は珈琲館でやりました。食べ過ぎだったので夕飯は抜いてお茶のみにしたんだけど、帰ってきてから買ったパンを食べてしまった。懺悔!

日曜日の朝は今週も近所のスーパーで買い出し。前日にスタンダードプロダクツで保冷材入れられる買い物バッグを買ってもらったのでウキウキで使う。

その後は、いつものベローチェへ行って2時間カフェ勉。3時間はやりたいんだけど、駐輪場の無料時間が2時間なんだよね。まあ集中力あるの2時間くらいだからいいんだけども。帰りに本屋に寄ったけど、欲しい本はいつもリアル書店にない。なぜなのか。

第4週

  • チョコザップ 2回

繁忙期が終わってボーッとしてたらえらい手間のかかる原稿が入ってきて、慌てて7月号の作業を前倒し。週末に旅に出る予定なので平日は準備でソワソワ。

金〜日の日程で一人旅。主な予定は中之島美術館の福田平八郎展、奈良の聖林寺伊勢神宮。これは別の記事に書きます。

第5週

先月から行き始めたパーソナルトレーニングへ(2回目)。生まれたときから柔軟性が0なので、柔軟性を取り戻すための指導をしてもらってます。ピラティスのマシンが拷問器具すぎる;;;

f:id:memeokane:20240509100011j:image

2024年4月の総括

繁忙期でメンタルが死んでいたのと、なんかすごいお金使っていたので(いつものことでは?)5月はもうちょっと節制して生きていきたい。

 

 

前の記事に書いていた1月の肝臓の数値が悪い件、内科で血液検査してもらったら特に問題ありませんでした。よかった〜〜〜。いろいろは報道があって恐くなり、ビタミン以外のサプリは飲まなくなりました。目にはチョコラADというサプリを愛用してたんだけど、廃盤になってしまったのでこれからどうするかちょっと考えたいです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!