金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【旅】8月に西北へ③(長野旅行1泊2日)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

6月に見てもらった占いで

「8月に西北に行くといいことありそう。群馬とか軽井沢(長野県)とか」

と言われたので夏休みを利用して長野旅行をしてきましたその③です。

memeokane.hatenablog.com

2日目② ホテル〜長野県立美術館〜善光寺〜ホテル

善光寺のお朝事から戻り、ホテルのモーニングを食べて温泉に入ってから9時過ぎにホテルをチェックアウト。

駅近なのでフロントに荷物を預けてうきうきと出掛けたのはいいものの、前日の最高気温17℃と緩急のきいた30℃の真夏日に初っぱなから挫ける。日傘兼用傘、荷物と一緒に預けちゃったんだよね。。。

長野県立美術館は善光寺の隣にあるのでホテルから徒歩30分。

ぶらぶら歩いて向かおうと思ったけど日差しがめちゃくちゃに強く、仕方なく諦めてホテルから近いバス停へ。検索すると10分くらいで来るはずなので待ってたら、なぜかバスに素通りされるなど。アルピコ交通(株)ひどすぎない???(思わず太字)

次のバスをさらに10分待ってから乗ったんだけど、そのバスでも嫌な思いをしてしまったので、前日も戸隠往復でお世話になったアルピコ交通(株)だけどもう二度と利用しないぞ! となるなどしました。ぐわー。

そんなこんなで余裕をもってホテルを出たはずが、美術館の最寄りのバス停に着いたのは10時ぴったりでした。

nagano.art.museum

長野県立美術館は立地が大勝利!

バス停からダッシュして、どうしても見たかった中谷芙二子「霧の彫刻」へ。

1日4〜6回開催があって、着いたのは1回目の10時の回が始まったところでした。

とてつもなく暑かったせいもあり、辺り一面水蒸気でひんやり。年中やってる展示だけど夏は特によいなーと思いました。

中谷芙二子 霧の彫刻 #47610 -Dynamic Earth Series Ⅰ- | 長野県立美術館

霧の彫刻を見終わってから館内へ。

本館は「ジブリパークとジブリ展」開催中で大混雑(夏休み中)。私が見たかったのは別館の東山魁夷館のほうだったため命拾いをしました。常設展なのでガラガラ。

展示は撮影禁止だったので写真はないけど本館と別館を繋ぐ素敵な渡り廊下。美術館は建物よいところが多いので、展示以外も楽しみがあります。

東山魁夷館は東京の公立美術館と比べると小規模な展示室だったけど、見たことのない絵や長野に来た経緯などいろいろ見られて楽しかったです。海外留学したときの絵と白い馬の絵が多めだったかな。個人的に「みづうみ」という絵がとても好きでした。

展覧会に来たら好きになった作品の絵はがきを買うことにしてるんだけど、好きな作品に限って売ってないんですよね……なぜ。

第Ⅲ期 | 展覧会 | 長野県立美術館

東山魁夷は2018年に東京の国立新美術館でやっていた展覧会がものすごく印象的で、以来、名前のある展覧会はなるべく行きたい作家です。

生誕110年 東山魁夷展|企画展|展覧会|国立新美術館 THE NATIONAL ART CENTER, TOKYO

いつか奈良の唐招提寺に御影堂障壁画を見に行きたいなあ。

www.toshodaiji.jp

長野県立美術館は立地が大勝利だなー! と思ったのは、3Fの屋上から見える風景が東山魁夷の描く絵と同じ色なところです。この風景が見えた途端、めちゃくちゃテンション上がってウワーってなってしまった。

アルピコ交通(株)は好きになれないけど、またいつかこの風景を見に来たい!

ついでに美術館の裏手にある神社にも寄ってみました。

最初から最後まで無人の神社だったんだけど、漫画に出てきそうな「子どもの頃の思い出」的風景でびっくりしました。イマジナリー夏休み。

f:id:memeokane:20220905184849j:image f:id:memeokane:20220905184846j:image

神社散策の後は、お朝事でもきた善光寺に三度やってきました。

平日とはいえ昼間はさすがに賑わってましたよ。

お朝事で使ったチケットは2日間有効なので、また境内に入って朝は見られなかった細かい設えを見たり、戒壇巡りをもう一度したり善光寺を堪能しました。

2日目③ 長野駅〜東京

事前の予定では、昼過ぎに長野駅から軽井沢駅に移動して「軽井沢という避暑地」をぶらぶらしてお蕎麦でも食べてから帰る、というプランにしていました。が、長野県立美術館で大満足+長野駅でお土産物色してたらなんかもう疲れた……となってしまい、なんか食べたら帰ることに。事前に帰りの切符取ってなくてよかったね。

駅ビル内をウロウロして、結局お土産売り場に出店していた小布施堂(もちろん東京にも出店してる)でモンブランをイートインでいただきました。コーヒー無料でとても嬉しい。店員さんも親切で癒やされたし、もちろんモンブランめちゃくちゃに美味しかった! さすが老舗の小布施堂〜〜〜。

そんなこんなで美味しいもの食べて、素晴らしい景色を堪能して、新幹線で無事に家に帰ってきたけど、占いで言われたような「いいこと」は特になかったかな。事故がなくてよかったというならよかったし、久しぶりに旅行できてよかったはよかったけど。

このコロナ禍と金のないときに一人旅行こうって気分に自分の意思だけではならなかったと思うから、気分転換できてよかったのかな。長野初上陸だったし。

次はいくら使ったかのレポート書きたいです!

\読んでいただきありがとうございました/

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!