金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2022年観た展覧会まとめ

※全部の展覧会にコメント書きたかったけど挫折したので記録のみです

 

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

f:id:memeokane:20230525172242j:image

ここ数年美術館に行くことが多いので覚書。美術には詳しくないけど、楽しく絵画を見たり、素敵な建物を見て回ったり、仏像を見るのが特に好きです。

 

1月(2)

「佐藤雅晴 尾行-存在の不在/不在の存在」展(水戸芸術館現代美術センター)

2022年美術館はじめ。東京駅から直通のバスで行きました。すこし不気味でよき展覧会でした。現代美術とはいえ若い人しかいなくてびっくりした!

bijutsutecho.com

帰りは有名なサザコーヒーに立ち寄り。美味しかった〜。

「ユージーン・スタジオ 新しい海 After the rainbow」展(東京都現代美術館

こっちも現代美術だったんだけど最初から最後までただただ綺麗すぎて「???」となったまま出てきてしまった。ぐぬぬ…。

 

3月(4)

特別展「空也上人と六波羅蜜寺」(トーハク)

空也上人!!!

なんだか人のいない日で、至近距離で生で見られて福眼でした。トーハクはいろんな有名な仏像が来てくれるのでありがたいです。現地にもいつか行きたい!

ドレスデン国立古典絵画館所蔵 フェルメールと17世紀オランダ絵画展」(東京都美術館

フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」、暗い色で塗られたの壁の下に実はキューピットが描かれていた! とのことで話題の展覧会でした。特に理由はないんだけど、この展覧会で「実は西洋絵画に興味がないのでは?」とトドメを刺された気がする。

好きなイラストレーターさんがグッズ絵を描いていてめちゃくちゃ可愛いくてよかった。

砂糖ゆき『婦人之友』表紙原画展(自由学園明日館)

f:id:memeokane:20230525170114j:image  f:id:memeokane:20230525170340j:image

好きなイラストレーターさんの表紙原画展。すごーーーく可愛くてしばらくうろうろしてしまった。原画欲しかったけど現金持ち合わせがなかったので(というか個人の方の展示会行くの初めてで売ってると思わなかった…)、ポストカードを購入。

会場の自由学園明日館重要文化財とのことでお茶付きのチケット買って見学もしました。素敵な建物〜。

近所の私設美術館

f:id:memeokane:20230525170955j:image

あまりにも近所なので…。

私設だからと舐めてたらすごくよい美術館でびっくりした。季節ごとに訪れたい(と思ったけどこれ以降行っていない)。

4月(4)

「ミロコマチコ いきものたちはわたしのかがみ」展(横須賀美術館

2年振りの横須賀美術館。やっぱり立地がつよつよでよかった〜〜〜+レストランが美味しい。

展示もダイナミックですごくよかったです。

Chim↑Pom展:ハッピースプリング」(森美術館

現代美術といえばコレ! というくらい有名な集団だけど、文脈が理解できないことが多すぎるし生理的に受け付けない表現も多く……。

「上野リチ:ウィーンからきたデザイン・ファンタジー」(三菱一号館美術館

とにかくかわいい!

テキスタイルを採用したカフェの内装を模した部屋とかあるのがよかったな〜。

迎賓館赤坂離宮 渡辺省亭

展覧会じゃないけど前年に観に行った渡辺省亭の展覧会がとてもよかったので、近くにいった際「花鳥の間」に飾られた渡辺省亭下絵の七法焼きを見るため立ち寄ってみました。本当に絵が上手い〜〜〜。焼き物の職人さんも天才! 常に飾られていて気軽に見られるのもよきです。

5月(4)

イスラエル博物館所蔵 ピカソ ― ひらめきの原点 ―(パナソニック留美術館)

【特別展】生誕110周年奥田元宋日展の巨匠―福田平八郎から東山魁夷へ―(山種美術館

2020年に山種美術館で観た「松島暮色」で奥田元宋のこと好きになったので、喜び勇んで行きました。初見の絵がいっぱい見られて良かったけど、やっぱり「松島暮色」がとても好き。いつか広島の記念館に行きたいな〜。

SHIBUYAで仏教美術(渋谷区立松濤美術館

f:id:memeokane:20230525171742j:image

仏教絵画 浄土信仰の絵画と柳宗悦日本民藝館

f:id:memeokane:20230525171748j:image

松濤美術館と民芸館の展示がリンクしているということで同じ日に見てきました。

松濤美術館の展示は楽しく見られたんだけど、民芸は高尚すぎてよくわからないな…となってしまった。どうでもいいけど、民芸館の近所のパン屋がはちゃめちゃに美味しかったのでまた機会があれば行きたい。パンを買いに。

6月(4)

ブルーピリオド展 ~アートって才能か?~(寺田倉庫)

ブルピすごい好きで漫画も読んでたので。

作品自体が「作る側」の人達にものすごい愛されてるんだなーーーとなる展示でした。楽しかった!

ボストン美術館展「芸術×力」(東京都美術館

素敵な展示だったんだけど音声解説がアナウンサーと声優二人の3人体制で、見ることに全く集中できなくて嫌だった。忙しないし聞きにくい。普通の展覧会もタレント+声優とかタレント+アナウンサーとか2人とかでやってるけど、そんなに人数いらんやろ!!! 1人+関係者くらいでやってくれーーー! て毎回思ってしまう。(と思ってたら声優の片方が文春砲何回も打たれててウワッとなった)

フィン・ユールとデンマークの椅子(東京都美術館

津田青楓 図案と、時代と、(松濤美術館

2020年に観た津田青楓の展覧会がすごくよかったので!

今回もすごくよかったなあ。絵画よりも図案(デザイン)のほうが私は好きななんだなあとしみじみ。立体感よりフラットなの、西洋絵画より日本画のが好きだもんね。

近代科学資料館(東京理科大学

f:id:memeokane:20230525171855j:image

8月(1)

東山魁夷館「第Ⅲ期」(長野県立美術館)

長野県立美術館は東山魁夷の絵を見た後に同じ色の景色が屋上から見られるのが素晴らしかったし、中谷芙二子さんの霧の彫刻がとてもとても良かった

9月(7)

自然と人のダイアローグ フリードリヒ、モネ、ゴッホからリヒターまで(国立西洋美術館

ガブリエル・シャネル展 Manifeste de mode(三菱一号館美術館

六本木アートナイト2022(六本木ヒルズ

f:id:memeokane:20230525172239j:image f:id:memeokane:20230525172245j:image

美をつくし―大阪市立美術館コレクション(サントリー美術館

f:id:memeokane:20230525172252j:image

国立新美術館開館15周年記念「李禹煥」(国立新美術館

 f:id:memeokane:20230525172236j:image

ゲルハルト・リヒター展(東京国立近代美術館

特別展「日本美術をひも解く―皇室、美の玉手箱」(東京藝術大学大学美術館)

再訪:ブルーピリオド展 ~アートって才能か?~(寺田倉庫)

 

10月(3)

常設展(東京都現代美術館

「国宝 東京国立博物館のすべて」展(トーハク)

f:id:memeokane:20230525172439j:image

「地球がまわる音を聴く パンデミック以降のウェルビーイング」(森美術館

11月(3)

冨樫義博展 -PUZZLE-(森アーツセンターギャラリー)

コレクション展(青森県立美術館

「もしもし、奈良さんの展覧会はできませんか?」奈良美智弘前 2002-2006 ドキュメント展(弘前れんが倉庫美術館

青森市文化観光交流施設「ねぶたの家 ワ・ラッセ」(青森駅

f:id:memeokane:20230525172727j:image f:id:memeokane:20230525172723j:image

12月(4)

足立区制90周年記念特別展「琳派の花園あだち」(足立区立郷土博物館)

「神坂雪佳 つながる琳派スピリット」(パナソニック留美術館)

f:id:memeokane:20230525172823j:image

星野道夫 悠久の時を旅する」(東京写真美術館)

「ヴァロットン―黒と白」展(三菱一号館美術館

 

これは過去の記録

memeokane.hatenablog.com

memeokane.hatenablog.com

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!