こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。
日記は無理だけどだ月記ならいけるかな〜という気持ちで書いていこうと思います。
第1週 映画と美術館
- チョコザップ1回
- ルックバック
行くかどうしようかをずっと迷っていた※「ルックバック」を観ました。
映画は原作よりだいぶマイルドだし、映画としてはとてもとてもよかった!
原作に対しては未だに発表のタイミンやその後の改変等で作者と編集と出版社に不信感※があり、肯定的にはなれないなという気持ち。
どうでもいいけどTOHOで入口上のサイド席を取ったら足元狭くて辟易したので今後は取らないぞ。
- 内藤礼 生まれておいで 生きておいで(トーハク)
東京国立博物館 - 展示・催し物 展示 平成館(日本の考古・特別展) 内藤礼 生まれておいで 生きておいで
土曜日の朝イチで見てきました。いつも四方の壁および窓を塞いで仏像の展覧会などをしている部屋を全!解!放!して、大きな空間でささやかな展示をしているのがとてもとてもよかった〜〜〜。早い時間で人がほぼいなかったのも要因かも。いっぱい人がいたらここまで良かったとは思わなかったかもしれない。博物館なのに現美の展示のようだったなあ。
観た後、帰り際に上野駅でやっていた「ブルーピリオド」のスタンプラリーへ。
ブルーピリオド×JR上野駅イベント!スタンプラリーも開催 | JRE MALL Media
特に欲しい景品がなかったのでやっただけだけど(すいません)、好きな作品なのでいっぱい展開してくれて嬉しい〜。
日はいつも通り買い物して作り置き。
大学の勉強がない時期に数学の勉強を進めたいんだけど、取引先がお金をちゃんと払ってくれないダメージを引きずっていてなにもできず。お金がないのでメンがヘラっている……。
第2週 展覧会とネイルサロンと映画
- チョコザップ0回
- 日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション(現美)
- 開発好明 ART IS LIVE ―ひとり民主主義へようこそ(現美)
日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO
開発好明 ART IS LIVE ―ひとり民主主義へようこそ | 展覧会 | 東京都現代美術館|MUSEUM OF CONTEMPORARY ART TOKYO
金曜夜のサマーナイトミュージアムを利用して現美へ。学生本当に無料ありがたすぎる。
私観は精神科医の方の個人コレクションだったんだけど、個人でこんなに集められるものなの??? ってびっくりしてしまう規模でした。ちょっとした大型美術館の常設として展示ができるくらいある。今まで現美等で観たことあったり、観たいと思っていたアーティストの作品ばっかり。眼福。高齢の方なので今後この膨大なコレクションをどうしていくのか気になってしまった。今の公的美術館ではこのコレクションを丸ごと買うって出来ない気がするので……予算的に。
ひとり民主主義のほうは、現代のアーティストなので東日本大震災〜政治、鑑賞者が参加する作品もあり盛りだくさんでした。あちこちに「AとBどっちを支持する?」的なシールを貼っていく展示があるの良かった。実際の選挙もシールを貼る方式だと投票率が上がりそうだなーーーと思ってしまった。空いてるところに貼るのも、いっぱい貼られているところの隙間に貼るのも楽しい。
土は爪の自己ケアが限界だったので(先が割れまくる……)保護目的でネイルサロンへ。
安いチェーンの店だったから期待しないで行ったんだけど、めちゃくちゃ早くて正確で素敵にしてくれて感動してしまった。これぞ職人……! マグネットネイルにしました。ありがとうネイリストさん!
その後、都会に移動しておいしいパンランチを食べてから、
デルフォニックスで2025年の手帳(マンスリー)を購入。
毎年買ってるけど、来年の干支のヘビもかわいい!
手帳・スケジュール帳 2025 | デルフォニックス公式通販
その後、TOHO日比谷で映画を観ました。
思ったよりぜんぜん良かったんだけど、主役の役者さんが年齢相応な外見の方だったのでいちいち「高校生……ではなくない?」と引っかかってしまって無念……。でも良かったよ……。演じてくれてありがとうね……。
写真はTOHO日比谷から見下ろせる皇居のお堀。立地がすごくよいよね。お盆中なので道路ガラガラでした。
日はいつも通り買い物して作り置き+夕方仕事して、作業完了したファイルを編集さん宛てに送った。
月(祝)はなんかゴロゴロしていた。
第3週 台風と仕事
- チョコザップ 0回
木・金に出向で仕事だったんだけど、出版社の編集さんが台風にぶち当たらないように時間の調整をしてくれて大変助かりました。外注の編集さんは自分の事情しか考えないからこういうの絶対対応してくれないんだよね……根性で勝手に帰れ的な。いつもは午後行って作業して夜帰ってくるスケジュールが、今回は朝行って仕事して午後早い時間に終わり。帰ってきてからも仕事ができるのよいので、今後もこうしてくれないかなあ。台風はあまり被害がなくてよかった。お米のことが心配だったので。
土は朝からトーハクに行きました。
東京国立博物館 - 展示・催し物 展示 平成館(日本の考古・特別展) 創建1200年記念特別展「神護寺―空海と真言密教のはじまり」
展示めちゃくちゃに良かった!!!!!
が帰り道、トーハクから駅までの10分弱の移動で暑さにやられて乗換駅の駅ビルで倒れかけ、店員さんと警備員さん達に大変お世話になってしまった。恐らく貧血+熱中症。ちゃんと朝ご飯を食べてから出かけて、もちろん冷たい飲み物持参、施設内のクーラーで十分に身体を冷やして、帰りの電車に乗る前にソフトクリームも食べたから対策十分なつもりだったのに! あまりにも貧弱すぎだろーーー。今年は年始から自律神経がボロボロでほんとうにつらい。
後日、駅ビルのHPから御礼のメールを出したら、営業の担当方から丁寧な返信をいただきました。現場に褒められが発生したようでよかった。お世話になりました。
第4週 仕事の後始末と会議と映画
- チョコザップ 0回
週の頭は先週の仕事の後始末、それ以降は制作している雑誌の会議の準備やらでバタバタ。
金はラストマイルの初日。夕方の回を見てきました。(ドラマは両方見てるけどそこまで思い入れはない)
オリジナル作品の映画だったので、手に汗握って最後まで飽きずに観られた。たぶん「踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」が邦画の事件物として対比されると思うんだけど、どっちかっていうと「機動警察パトレイバー THE MOVIE」「機動警察パトレイバー2 the Movie」だなーと思った。
仕事とか思想とかいろんなしがらみから降りられない男を書く男性制作陣と、すべてを振り切って降りられる女を書ける女性制作陣の対比も面白いよね。
週末はいつもどおり。土はカフェ勉、日は買い物して作り置き。
第5週 夏休みと大学の科目履修登録
- チョコザップ 1回
8月末は毎年自主的に夏休みにしています。今年は特に暑いし台風がやばいらしいのでお出かけはなしのつもりだったけど、友だちの家で「カラオケ行こ!」を観る会をしたり、近隣にちょこちょこと出たりしました。
火は去年も行って良かった歴博と川村記念美術館をはしご。東京から佐倉市はちょっと距離があるんだけど、両館をつなぐ無料送迎バスが出ていて朝から夕方までのお出かけに適しているんだよね。
大学共同利用機関法人 人間文化研究機構 | 国立歴史民俗博物館
DIC川村記念美術館 | Kawamura Memorial DIC Museum of Art
歴博、去年は最初からじっくり見たら時間切れで後半駆け足になっちゃったから、今年は好きな展示だけをじっくり見た。民俗のコーナーが楽しすぎてそれでも全然時間足りなかったんだけど。中世のコーナーに大河でブレイクしている(?)道長公の展示が多くて、そのせいなのか平日の午前中だけど去年より人が入っていた。
そんなこんなで爆速で見学してから送迎バスで川村記念美術館へ。歴博でお昼食べるの失敗したので去年同様、美術館併設のレストランでいただきました。リーズナブルでおいしいし、敷居が高くないのに雰囲気がいいので、美術館レストランとしてはポーラ美術館のレストランと双璧で好きだ。
今回は特別展をしてない時期だったので、展示は美術館収蔵作品のみ。平日昼間ということで人も少なく、常設だけでもすごくすごくいい美術館なので、ぼーっとしたい時とかにのんびり見に行くのすごくオススメだなあと大満足で帰ってきたら、
このニュースが流れてきて呆然としてしまった。。。マジで。。。
その後、閉館を偲んだ人たちが美術館に殺到しているとのことで、自分ひとりで作品と向き合える贅沢な空気感を味わえた最後の日だったんだなあと泣いてしまった。なくならないでほしいけど、ネットのお金配りおじさんに買われるのも嫌だ。なんとかなれー。
水は近所の友だちと遊んだりとだらだらと過ごし、週末にまたサマーナイトミュージアム!
【特別展】没後25年記念 東山魁夷と日本の夏 - 山種美術館
いわいとしお×東京都写真美術館 光と動きの100かいだてのいえ―19世紀の映像装置とメディアアートをつなぐ
山種美術館は東山魁夷が見たくて。展示室が小さくて小規模な美術館なんだけど、いつ行ってもすごく満足感があります。今回も大満足だったし、夏の学割で500円でした。
都写美は展覧会が3つ。学生無料。回りきれるかなーと思ったところで、館内放送でTOPコレクション展の講演会チケットがまだありますよという案内があって、端っこの席に滑り込んできました。
「「アジェのパリ」はいかに語られたか ― 米・仏写真批評の往還」
今まで写真の展示ってきれいだなーくらいだったので(展覧会は基本的にきれいだなーーーとか素敵だなーーーを摂取しにいくところだと思っているのでそれでもいいんだけど!)、お話しが面白くてびっくり。写真だから美術系の人が研究しているんだろうと思っていたら、比較文学・比較文化の先生なんだよね。好きを突き詰めると別の分野からリーチできるんだなあと、今やってる大学の勉強をする気力が少し湧いた。
にっぽんの里山の展示は、私の好きな写真がいっぱいでよかった。癒やされる〜。
いわいとしおの展示はすごかった! 閉館間際に駆け足で観てしまったのを後悔。ニコ美でやっていたので改めて見返したけど、不思議がいっぱいで楽しかったな。
8月はいっぱい展覧会に行けて楽しかった! 都のサマーナイトミュージアムに感謝しかない。
大学のほうは2学期を13単位で科目登録。遠征面接授業のために宿も予約したので、あとはトクだ値の切符が取れるかどうかが勝負! また山形に行くぞ(日程悪くて行って帰ってくるのみだけど…芋煮くらいは食べたい)。
ちょこざっぷは8月もメンタル不調で全然行けなかったのでなんとかしたい。
株価も落ちていてつらいし、なんかいいことありますように;;
\読んでいただきありがとうございました/
ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!