金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2020年観た展覧会まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

ここ数年美術館に行くことが多いので覚書。美術にはまったく詳しくないけど、絵画を見たり、建物を見るのが好きです。

 

 

1月

ミナペルホネン/皆川明「つづく」展(東京都現代美術館

www.mot-art-museum.jp

ほぼ日手帳でかわいいカバーを毎年出してるミナペルホネンの、ワンピース展示が圧巻!

f:id:memeokane:20210113234134j:image f:id:memeokane:20210113234138j:image

手帳カバーもかわいいけど、グッズがいちいちかわいかったです。

 

ハプスブルグ展 600年にわたる帝国コレクションの歴史(国立西洋美術館

habsburg2019.jp

 

2月

個展Deco(チェコ&東欧雑貨・絵本のお店チェドックザッカストア)

naturalpermanent.com

Twitterで見かけてかわいい作風だなーと思って行ってみました。

お店もとっても可愛かったし、展示も素敵でした〜〜〜。お土産買ってしまった。

f:id:memeokane:20210113234244j:image f:id:memeokane:20210113234248j:image

後日、アマビエがバズって一気に有名になられていてビックリ。 

 

生誕140年記念 背く画家 津田青楓とあゆむ明治・大正・昭和(練馬区立美術館)

www.neribun.or.jp

知らない人だったけど展覧会ポスターがとてもよかったのでぶらりと。

装画、図案のデザインがとても可愛いし、木版画は刷ってから100年以上経っているのに色鮮やか。銀もちゃんと残っていて見惚れてしまった。花に集う蝶の木版画グラデーション綺麗だったなあ。

背く画家、とあるように社会派の一面もあります。

f:id:memeokane:20210113234725j:image

区内にこんな素敵な美術館あるとか羨ましいです。 

 

特集展示「土屋仁応」・長沢明展「オワリノナイフーケイ」(横須賀美術館

www.yokosuka-moa.jp

www.artagenda.jp

本当は誕生日に旅行しようと思って予定空けてたとこだったんだけど、コロナやべえな!!!って時期だったので近隣日帰りにしました。いま思うと2桁感染くらいで旅行諦めるなんてもったいなかったんだけど、この頃はまだよくかわってなかったから…。

というわけで、大好きな土屋仁応さんの作品展示をしている横須賀美術館へ初訪問!

駅からバスに乗り、一つ手前のバス停から海沿いを散歩しながら美術館へ。美術館は立地も建物も素晴らしくて、横須賀〜な感じでよかったです。

f:id:memeokane:20210113234632j:image f:id:memeokane:20210113234643j:image

f:id:memeokane:20210113234639j:image f:id:memeokane:20210113234646j:image

立地がつよつよ。

f:id:memeokane:20210113234624j:image f:id:memeokane:20210113234627j:image

最近好きでよく見に行っている土屋仁応さん。

質感がサラッとしていて清潔感があって、表面は硬いはずなのに柔らかさとか血色が感じられて好き。

f:id:memeokane:20210113234635j:image

長沢明さんは事前の知識なく見たけど、色合いが好きな感じで良かった。
大きい絵がゆったり飾ってある展示は個人的にすごく好きです。

 

山口蓬春記念館

www.hoshun.jp

横須賀美術館の後は津田青楓の展覧会で話題に上がっていた(津田は苦労したけど蓬春は最初から日本画エリートだったよねみたいな解説があった)山口蓬春の記念館へ。

住んでいたお家がそのまま記念館になってて、手狭だけど人も少ないしゆっくり見られる。お庭も素敵。少し高台にあるので、二階の窓からは海が見渡せて最高〜。

蓬春は絵の輪郭がかちっとしててシャープなのに、全体的に愛嬌のある感じがとても好きです。日本画では東山魁夷と並んで好みの作風。有名なシロクマの絵、すごくよい。

f:id:memeokane:20210114002418j:image

※記念館HPよりお借りしました。

 

神奈川県立近代美術館(葉山館)すぐ近くの立地なのに、こっちは改装工事で休館でした。残念。

 

7月

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展(国立西洋美術館

artexhibition.jp

コロナ禍で初めて時間予約して行った展覧会。時間予約したとはいえ、ひまわりが来ていたので激混みでした。

f:id:memeokane:20210114002712j:image

常設はゆったり観られた。

f:id:memeokane:20210114002707j:image

モネの睡蓮の絵は何度見ても好き。2019年にコンピュータで復元されてた睡蓮もあります。

f:id:memeokane:20210114002717j:image

モネ幻の大作「睡蓮、柳の反映」のデジタル推定復元にAIを活用。6/11から国立西洋美術館で初公開 | Ledge.ai

f:id:memeokane:20210114002702j:image

美術館は天井が高くて好き。

 

古典×現代2020―時空を超える日本のアート(国立新美術館

www.nact.jp

こちらも予約。時期的にガラガラで見やすくて私は良かったけどいろいろ心配……。

f:id:memeokane:20210114002615j:image f:id:memeokane:20210114002619j:image

f:id:memeokane:20210114002610j:image

写真ないけど仏像×田根剛の展示がすごくすごく良かったです。座って見られるならあの部屋にずっと入っていたかった。

古典×現代2020 時空を超える日本のアート:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape

北斎×しりあがり寿はアニメーション展示がいい感じだったんだけど、「北斎生きてたら絶対アニメーション作るでしょ!」って企画なのがよきでした。

 

幻想の銀河 - 山本基×土屋仁応(ザ・ギンザスペース)

www.company.theginza.co.jp

2020年2回目の土屋仁応さん。

小さな小部屋の天井と床がガラス張りなので、覗くと銀河が永久に続いているように見えるの、タイトルどおり幻想的で良かったな。白いレース模様がすべて塩なのも驚き。

いつもはカタログとか買わないんだけど、小さな冊子だったし買ってしまいました。入場無料だったし!

f:id:memeokane:20210114002801j:image

 

8月

「開校100年 きたれ、バウハウス─造形教育の基礎─」(東京ステーションギャラリー

www.bauhaus.ac

とてもいい展示だったと思うんだけど、行く途中(昼間)に痴漢に遭って警察に電話したり電話かかってきたり何回も説明したりが忙しなくてぜんぜん楽しめなかった。

痴漢爆発しろ。

 

9月

特別企画「和功絶佳」令和時代の超工芸(パナソニック留美術館)

wakozekka.exhibit.jp

ネットでよく見かけるアクリルの中を泳ぐ金魚。一回実物見てみたくて行きました。

f:id:memeokane:20210114003031j:image

それ以外まったく予備知識なく行ったけど、タイトル通りの「超工芸」がいろいろ見られて面白かった。いろんなもの作るんだな〜。

f:id:memeokane:20210114003013j:image f:id:memeokane:20210114003027j:image

f:id:memeokane:20210114003023j:image f:id:memeokane:20210114003043j:image

f:id:memeokane:20210114003010j:image

これ手書きとか。

f:id:memeokane:20210114003035j:image f:id:memeokane:20210114003018j:image

 

旧新橋停車場駅舎が目の前の立地で、別の意味でも楽しい。

f:id:memeokane:20210114003142j:image f:id:memeokane:20210114003146j:image

f:id:memeokane:20210114003155j:image f:id:memeokane:20210114003137j:image

ムーミンコミックス展(松屋銀座

moomin-comics.jp


コミックス展なので漫画の原画が延々展示してありました。

私は読んだことないけど、友だちが言うには哲学的なところがあってなかなか面白いらしい。機会があったら日本語訳の本を読んでみたいな。

それなりに楽しい展示だったんだけど、コロナ禍のためグッズ売り場が悲惨なことになっていた。全国を回ってる展覧会だからなんとかなっていて欲しい。

 

10月

「MANGA都市TOKYO」ニッポンのマンガ・アニメ・ゲーム・特撮2020(国立新美術館

www.nact.jp

アニメと漫画の中で破壊尽くされる東京。

こんなにいろんなコンテンツで東京は破壊と復興を繰り返してたのかー! と驚きました。もともとパリでやってた展示の逆輸入です。面白かった!!

f:id:memeokane:20210114003203j:image f:id:memeokane:20210114003217j:image

f:id:memeokane:20210114003211j:image

写真には映ってないけど大きな画面にアニメーションが映ってて、東京が攻撃されるたびに地図の該当箇所が光る、という仕掛けがしてありました。

 

11月

STARS展 現代美術のスターたち─日本から世界へ(森美術館

www.mori.art.museum

タイトル通り、現代美術のスターたちの展示会です。

現代美術ぜんぜんわからんってなりつつうろうろ。夜遅くに行ったのでゆったり見られました。夜の美術館とか博物館大好きです。

f:id:memeokane:20210114003311j:image f:id:memeokane:20210114003315j:image 

f:id:memeokane:20210114003324j:image f:id:memeokane:20210114003306j:image

売店で奈良さんのイッヌのぬいぐるみが売ってて、我慢できなくて買ってしまった。かわいいー!

f:id:memeokane:20210114003319j:image

コレクションルーム 秋期(京都市京セラ美術館)

kyotocity-kyocera.museum

ひとりGOTO京都で行きました。日曜日なのになぜかガラガラ! なんで??

f:id:memeokane:20210126215229j:image

京都市京セラ美術館は兎にも角にも建物の外観と中が素晴らしいです。レトロで素敵〜〜〜。

f:id:memeokane:20210126215234j:image

展示観なくても、この白いところまでは無料で出入りできるから近くに行ったら寄って欲しいかわゆさです。平安神宮のお隣と立地もよき(平安神宮はすごい人出だった)。

f:id:memeokane:20210126215217j:image f:id:memeokane:20210126215223j:image

初めて観るから企画展じゃなくコレクション展にしたんだけど、京都にこだわりのある作品収集なのが素人にもわかりやすくていい感じでした。

春夏秋冬で4回入れ替わるそうなので、次は違う季節に行きたいな。

音声解説もよかったです。

 

さかざきちはるの「本づくり展」(市川市文学ミュージアム

www.city.ichikawa.lg.jp

かわいい展示会だったのにコロナで途中で終わってしまって残念。

本づくり展と題するだけあって、色校とか下書きとか作業工程が見られて興味深かったです。

なんで市川市で? と思ったら千葉県のチーバくんはさかざきちはるさんが描いてたのね。

f:id:memeokane:20210114003414j:image f:id:memeokane:20210114003406j:image

f:id:memeokane:20210114003421j:image f:id:memeokane:20210114003410j:image

 

 

12月

特別展「東山魁夷と四季の日本画」(山種美術館

www.yamatane-museum.jp

2020年の美術館納め。東山魁夷と山口蓬春の展示目当てです。

山種美術館は初めてだけど、恵比寿駅から遠いし、坂道だし、めちゃくちゃ寒いし! ってぐだぐだしながら向かったけど、展示内容と館内の雰囲気がすごくよくて一発で好きになってしまった。 

f:id:memeokane:20210114003455j:image

春〜秋は大きい展示室、冬は別の薄暗い小部屋にかけてあったんだけど、奥田元宋の「松島暮色」が幻想的ですばらしくてしばらく呆然としてしまった。奥田元宋の記念館が広島にあるので、コロナが収まったら観光がてら行きたいな。

 

 

コロナで右往左往してたわりにけっこう行ってましたね。

2021年もいろんなものを観に行きたいです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!