金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

冷え性の冬〜靴下とインナーについて〜

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

ものすごく冷え性で真夏でも分厚いウールの靴下を履いているのですが、冬は分厚いウールの靴下を2枚履いても足がひんやりしてそれが普通。が、ワークマンのメリノウール靴下を履くようになったら冷えない!!! となったのでそのことを書きます。

 

真夏でも履いている分厚い靴下

冷え性なので「冷え取り」「温活」という概念に惹かれて一時期「靴下を何枚も履く」という健康法をやってたんだけど、基本的にズボラなので面倒で辞めました。あと勧めている側のとてつもないスピリチュアル臭が恐いんだよね。

memeokane.hatenablog.com

その後、5本指のソックスは足の汗が冷えなくていいのでそれだけ続けていて、その上に履くソックスはウールが良い(汗を発散してくれる)という知識がついたので、真夏でも真冬に売っている分厚いウール靴下をカバーソックスとして履いています。綿製品は肌にはいいけど汗をかくとじっとり湿ったままいつまでも乾かないから困る。

季節限定 ウール室内履きパイルソックス | あったかウール製品 | | 天然素材の優しい肌着と靴下 | シルクふぁみりぃ本店

もう私が履いている型はないけどウール率が高い靴下。1年中愛用してます。

絹コットン5本指フィット | 5本指靴下 | | 天然素材の優しい肌着と靴下 | シルクふぁみりぃ本店

5本指ソックスはずっとこれ。

冬は分厚いウールの靴下重ね履きしても寒い

でもやっぱり冬は足が冷える! ずっとひんやりしてる!

で、先日Twitterで話題になってるワークマンのメリノウール靴下をお試しで買ってきて履いたら、ぜんぜん足冷えないどころかぽかぽかする。うそでしょ。

ワークマンのメリノウール60%+東洋紡eskの商品です。

技術の勝利!!!

今まで履いていたカバーソックスのほうが断然ウール率高いんだけど、化学繊維入れるとこんなにあったかいんだ〜〜〜。すごい。もちろん上に書いた分厚いウールのカバーソックスも併用してるんだけど、これ単品でもあったかい。

あまりにも良かったので2足目も買いに走りました。洗濯用に3足目も買う予定です。

冷え性の冬インナーについて考える

ついでに ユニクロヒートテックグンゼのホットマジック と移行しつつあった冬インナー。

  • ユニクロヒートテック:そこそこ暖かいけど、店とか電車に乗ると大汗かいて死にそうになるし乾燥肌が加速する。靴下はぜんぜんあったかくない。
  • グンゼのホットマジック:乾燥しないし暖かいけど、なぜかトップスは8分袖しかなく手首から冷えて手がかじかむ(室内でも…)。レギンスは短いのから長いのまで揃っているのでとてもよい。

どちらも帯に短したすきに長し。。。

そろそろ観念してモンベルのメリノウール肌着を買うべきか〜と悩んでたんだけど、店頭で値段見て断念。真ん中の厚さで7,480円か〜〜〜〜。まあいいお品だもんね。

webshop.montbell.jp

というわけで、こっちもワークマンの肌着をお試しで買ってみました。店頭は女性用が全滅してたので男性向けのMサイズ。1,900円とお買い得。

workman.jp

メリノウール100%。着たときから冷たくない。すごい!

ただしすごい静電気を発生するという噂は本当で、着るときと脱ぐときがすごい。バリバリ。冬はあちこちバチッとなりがちなので、あったかいけど完全に部屋着用かな。あと薄い方を買ったから当然なのかもだけど強度が心配になる。もう一段厚い製品は2,900円でした。

 

モンベルのメリノウール肌着は敷居が高いので、実際に買うならこっちのラインかな。

12月に山形に行く予定があるので、肌着問題はもう少し考えます。

モンベル | オンラインショップ | ジオライン EXP.ラウンドネックシャツ Women's

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!