金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2023年11月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

最近でもないけど散財癖が治まらないので、見直しも兼ねてしばらく家計簿付けていこうと思い……ってここでも何回も書いてるけど、全然続かないんだよね家計簿。ジム通いもだけど、好きじゃないことって習慣にならない。

2023年11月の家計簿

食費 16,068円

安く収まっているように見えるけど、実は9月に40,000円が48,000円分に増額(20%)される地域の商品券を買っていて、それを使っているだけなのです。(もう払ってるものは入れなかった)まあそれでも+1万円くらいだと思うので、12月も3万円に収まるようにがんばります。

日用品 19,986円

大きい買い物は以下の通り。

  • 6,600円 ブレンダー:楽天スーパーセール
  • 1,380円 カップと小皿:無印良品
  • 2,297円 リキッドクレンジング:メガ割
  • 2,922円 パストリーゼとか:ハンズ

ブレンダーはぶんぶんチョッパーが死んで「もう手動嫌だ!!!」となって買ってしまいました。到着してすぐニンジンのドレッシング作った。うまい〜

コーヒーカップはお気に入りの有田焼のやつを2回連続で割ってしまい(高いのってなぜすぐ割れるのだ…)、クリスマスケンタのセットに付いてきたのをずーーーっと使っていて、そろそろ悲しくなったので購入。銀座の店舗まで行って選んできたお気に入り(個体差すごいある)。割れませんように!

美濃焼 コーヒーカップ | 無印良品

リキッドクレンジングは朝顔洗うときも使うから日用品に。

無駄遣いはしていないと思うけどちょっと多いですね。

外食とお菓子 7,917円

The無駄遣い項目。ここ削りたい。

趣味 26,666円

いちばん大きい出費は前日に思い立って箱根に行ったことかな。交通費がエグい!

  • 16,666円 箱根日帰り弾丸ツアー:ポーラ美術館・岡田美術館
  • 3,000円 映画:ゲ謎・翔んで埼玉2(学割)
  • 1,490円 Netflix

後は本買ったのとYoutubeプレミアム(学割)とか。

ゲ謎、面白かったですね!!!!!

映画『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』公式サイト

ゲ謎良かったので新しい悪魔くんも見たくなってネトフリ契約してしまった。1か月で抜ける予定です。

新アニメ「悪魔くん」 | 東映アニメーション

衣服・美容 22,063円

資生堂のグループメイクセミナー的なイベントがあってその参加費とか。個人でメイクレッスン行くと数万かかってしまうのでまあまあ。

  • 4,000円 メイクイベント参加費:資生堂
  • 5,764円 上記イベントですすめられたアイシャドウとリップ:資生堂
  • 1,386円 peel off gel polish:剥がせるジェルネイル
  • 8,640円 冬用インナーと靴下:ワークマン

最近プチプラばっかり使ってて、デパートの化粧カウンターにものすごい久しぶりに行ったらBAさん優しくて泣いた。リップとアイシャドウすごくかわいくてお気に入り。

ネイルはこれです。

ウイークリージェルよりは厚くて長持ちだけど、簡単に剥がせるのでズボラ向き。

【SMELLY】 お湯で簡単オフ! 爪に優しいジェルネイル – URBAN RESEARCH MEDIA

ワークマンは前に記事にしたやつ。結局インナー3、靴下3買ってしまった。よきです。

memeokane.hatenablog.com

メイク用品はまたしばらく買わないだろうし、ネイルも冬のインナーも買い足さないと思うので12月は抑えられるはず。

医療費 20,484円

  • 3,900円 内科:いつもの薬と健康診断
  • 2,360円 耳鼻科:副鼻腔炎〜上咽頭炎でBスポット治療
  • 11,246円 婦人科:定期検診+新しい薬で薬価が倍

すごいかかった。耳鼻科のBスポット治療は何回やられても泣くほど辛い。

あとはちょこざっぷの会費をここに入れています。医療費!!!

教育費(放送大学) 5,011円

仕事用のデスクで勉強ぜんぜんできないので(なぜ…?)カフェ勉代。

あと、無線のイヤホン充電しっぱなしにして忘れることが多いので、勉強用に有線のイヤホン購入しました(2,700円)。

光熱費 6,797円

  • 3,482円 電気代
  • 1,388円 ガス代
  • 1,927円 水道代

住居費 58,800円

家賃の一部を経費にしてるので残りの金額。今月は保証金の支払いがあったのでお高いです。

支払い遅れたことないのに保証金無駄だよねえ。。。

保険・税金等 29,300円

健康保険料と医療保険、住民税の積立分です。

投資等 81,025円

つみたてNISA、iDeco、中小企業共済、純金積立の合計です。

仕事 49,409円

今月はいろいろあって多かった。

2023年11月の家計簿総評

すごい超過していてびっくり。家賃じゃん!!!

外食・交際費・お菓子の項目はなんとかしたい。その他は今月が特別多いだけのような気もするのでブレーキかけ気味で暮らしたいです。

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!