金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2023年2月の家計簿

memeokane.hatenablog.com

買いたいもの

  • ohoraのPro easy dual stick 2,180円
  • unicoのソファ 29,900円(送料が高くて悩ましい)
  • マンション 15,000,000円

一緒に暮らしたいどうぶつ

 

月の予算

生活 費 30,000円

交通 費 04,000円

医療 費 07,000円

経  費 30,000円

------------------

合  計 69,000円

 

2月の家計簿

生活費詳細--------

食 費 22,272円

外 食 05,682円 カフェと駅そば

日用品 13,646円 ホットクックの部品と諸々

娯 楽 02,975円 漫画とか

服 代 07,706円 ユニクロでスカート、グンゼでインナー

 

------------------

生活費 52,281円 超過:22,281円

交通費 02,253円 残:1,747円

医療費 09,940円 超過:2,940円

経 費 80,997円 超過:50,997円

------------------

合  計 145,470円 超過:74,470円

 

2月のふり返り

食費が収まったのはいいとして日用品がすごい。金額が大きいのはホットクックの部品代と生理用品買いだめ、Apple Watchのバンド(4本セット)等々。細々と使ったけど無駄はないと思う。

医療費が多いのは3か月に一度の婦人科。

経費がすごいのは3月に買うアップル製品用にギフトカード(5万円分)を購入しているせいです。3月のスーパーセールで残りを買う予定。ギフトカードは高額買うと購入がロックされるらしいので分割します。

楽天リーベイツ→アップルストア(1%)経由より楽天でギフトカード買ったほうがポイント還元率高そうな気がする。50,000円買ったら2,500円ポイント付きました。

 

年間出費予定

  • 仕事用のMac

M1えあを学割で買う予定。

  • iPhoneSE3

母に渡している6sの電池がもうダメっぽいので、いま使っているSE2を母に、SE3を私が使います。バッテリー交換どうしようと迷っている間に3,000円も値上げしたらしいのでとりあえずバッテリーは交換しないまま。普通に使う分には1日もつでしょう。学割でmac買うと今の時期ギフトカードのバックがあるのでそれを当てて買います。

6sはビックカメラで有償の引き取りあるらしいので、株主優待で送る予定です。+1,000円の買い取り額になるっぽい。