金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【家計簿】2021年7月〜食費減らしたい

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

7月のカード請求がほぼ出揃ったので〆ます。

f:id:memeokane:20210102232503p:plain

 

 

1か月の生活費

f:id:memeokane:20210818102507p:plain

先月の総論は

減ってる分をSuicaで支払っているらしく、ぜんぜん出費減らせてなくて絶望。もっとちゃんと締めて生活しましょう。

でしたが、どうだったでしょうか。 

 

固定費 21,768円 × −5,916円

光熱費 7,020円 ○

クーラー使った分上がったけど予算内。優秀!

通信費 663円 ○

楽天モバイルは88円でしたがポイントで払われました。

交通費 14,000円 ×

7,000円の自動チャージ×2回分…

今月は仕事で他県に行ったのもあって超過してしまいました。Suicaはあんまり使わないで済んだ、と思います。

変動費 56,783円 × −16,783円

食料品 37,617円 ×

まだ超過してますね。

zaimの内訳見ると、大きな金額が動いたのは、iHerbでダイエット向けのお菓子とサプリ(キトサン錠剤)を買った分と、マイプロテインプロテインを買った分でしょうか。

やっぱりそこまで美味しくないのでソッコー飽きてしまったけど、スーパーでポテトチップス買いたい欲が完全にセーブされたのでまあまあ。キトサンサプリはどうしても食べたい!ってなったときに飲んでます。

f:id:memeokane:20210818102822p:plain

あとは完全に スーパー行きすぎ問題 継続中……気を引き締めます。

外 食 1,430円 ○

アトレ恵比寿インドカレーを食べました。

日用品 14,013円 ×

完全超過。

日焼け止め1,582円、クレンジング2個で1個分の値段のやつがまだ在庫あったので買い足し2,861円、酢リンス用の梅酢(たぶん半年〜9ヶ月分くらい)2,460円、キッチンの水切り3,300円、アフターバストリートメント2本(半年〜9ヶ月分くらい)1,329円。

キッチンの水切りはこれです。

今までカゴタイプを使っててシンク狭いな〜と思いつつ暮らしてたんだけど、不満が解消して満足! お値段高いから3coinsとかでもよかったかもと思わなくもないけどまあまあ。

趣味代 4,762円 ○

美術館・博物館等 800円 ○

特別展「国宝 聖林寺十一面観音─三輪山信仰のみほとけ」に行きました。小さいフロアでこじんまりとした展示だったんだけど、この観音様がはちゃめちゃに良くてもっかい見に行きたいです。

美術展は学割で見られるので満足!

映画・動画・音楽・ゲーム 1,860円 ×

8月お盆あたりにリバイバル上映する映画のチケットを取ってたんだけど、1席空けないタイプのイベントだったのでコロナが怖くてキャンセル。もったいないけど背に腹は代えられない! しばらく先の日程のチケット取るの辞めます。ドブに捨てたかと思うとつらい。

本 2,102円 ○

 

あとはKindleUnlimitedの月額料金。解約するの忘れてしまった。8月末で解約します。

2021年7月の変動費について 

16,783円超過です。

日用品は無駄な買い物していない、と思う。

問題は食費ですよね。1日700円をもっと意識して暮らしていきたいです。

 

積立予算(予備費・医療費) 18,281円 ○

予備費 15,791円  ○

服・アクセサリー 8,851円 ○

6月に買ったgreen label relaxingのサマーニット、7月のセールで更にイロチ買いをしてしまいました。


 

あとは、ユニクロでブラトップ1,990円、髪留め711円、ウオーキング用マスク1,398円。

美容・健康 1,330円 ○

筋トレ用ゴムバンド880円、あすけんアプリ半年分450円(残りは楽天ポイントで)。

プレゼント 5,610円 ○

母が髪留めが欲しいというので買った1,210円、あと友だちへのプレゼント(自分の分も含む)とか4,400円。

医療費 2,490円 ○

いつもの内科+区の大腸ガン検診の費用。

2021年7月の積立費について 

積立費のほうはいい買い物しかしてないのでヨシ!

 

今月のまとめ

上にも書いたけど、食費1日700円を意識して生活していきたいです。あとダイエット!!!!!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!