金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

楽天証券 新NISA予約開始

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

9年目で挙動の遅くなった仕事用のPCを一新したため、周辺機器の買い替えも含め大散財している今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか。

秋なので旅行行ったり弾丸日帰り旅行したりしたことを書きたいなと思いつつ、気力が出ないので忘れないうちに新NISAのこと記録しておきます。

 

 

楽天証券の新NISA設定が開始されました

というわけでさっそく。もともとつみたてNISAを

  • S&P500 33,333円
  • オールカントリー 16,667円

としていたので変わり映えしないですが、

  • S&P500 40,000円
  • オールカントリー 20,000円

と金額をちょっとだけ上げました。

これにプラスして

  • iDeco 15,000円(外国株10,500円・日経225 3,000円・純金1,500円)
  • 中小企業共済 15,000円

をしているので、月額の貯金額は9万円です。くじけそう。

 

まあくじけてもオールカントリー枠は下ろしていいことにしているので、とりあえずこの設定で。

 

最近経費以外にも散財しまくっていて月の生活費がひどいので、11月・12月は引き締めて行きたいと思います。つらい。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!