金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【つみたてNISA・投信】2021年10月

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!!

f:id:memeokane:20210106202004p:plain

 

 

2021年10月 つみたてNISAの積立状況

2020年6月にはじめた「つみたてNISA」は16ヶ月目

今月の評価額は、

  • 905,982円(+213,021円)+30.74% 前月比50,086円

f:id:memeokane:20211020120705p:plain

10月上旬の全面下げにヒヤヒヤしましたが、あっと言う間に戻って、更に上がりました。米国つよい!! それに引き替えTOPIXと日経225…。円安加速しているし、日本経済本当にやばいんだなと実感します。つらい。

今の家賃が76,000円なので、3ヶ月分(228,000円)の損益が目前です。早く超えますように!

 

つみたてNISAの積立設定

2021年は満額積み立てるためちゃんと設定しました。

  • 年間40万円 ÷ 12か月 = 1か月:33,333円

内訳は以下のとおりです。米国寄りと日本+全世界で分散。

  • 米国:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 14,000円
  • 米国:楽天・全米株式インデックス・ファンド(全米株式) 10,000円
  • 日本:iFree 日経225インデックス 3,000円
  • 日本:ニッセイTOPIXインデックスファンド 3,333円
  • 全世界:eMAXIS Slim 全世界株式(オールカントリー) 3,000円

 

その他の投信

こちらは2021年1月からの積立なので10か月目

楽天経済圏に在住しているのでつみたてNISAはもちろん楽天カードでやっていて、上限が50,000円。これには毎月1%(500円分)のポイントが付くので、上限までやったほうがもちろんお得! 

というわけで、つみたてNISAとは別に特定口座の投信積み立てもすることにしました。

  • カード上限:50,000円−つみにー分:33,333円= 残り:16,667円

これに毎月の投資額が30,000円になるよう、

  • 口座引き落とし:13,333円

の積み立ても追加して、下記のように設定しました。

毎月合計63,333円の積立になります。

こっちは米国株のNASDAQレバレッジ全力!!!

楽天カードでの積立は1日購入なので、口座引き落とし分は分散のため15日購入に設定しています。

あと、2021年5月から楽天の通常ポイントをすべてS&P500レバレッジに突っ込んでます。月500〜2,000円分くらい。

f:id:memeokane:20211020121224p:plain

できれば貯めたままにしておきたいんですがちょいちょい使ってしまっています。

 あんまり減らさないようにしたいです。

 

今年も右肩上がりで増えますように!

  

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!