金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【つみたてNISA・投信】2023年6月(37か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!! という気合いでやっていましたが、2022年下半期〜2023年上半期の下落の激しさにビビって更新サボってしまいました。今月からまた定点観測的に、せめて半年に1回はやっていきたいです。

2023年6月 つみたてNISAの積立状況

2020年6月にはじめた「つみたてNISA」は37か月目

今月の評価額は、

  • 1,166,809円(+322,699円)+38.23% 前月比:+108,702円

だいぶいい成績のような気がするけど、2022年は年金二年分払い+歯の治療+仕事激減(コロナ関係なし)といろいろあって取り崩したりしてしまったため、去年比だと資産合計が下がっています。つらい。下記が2022年6月の成績です。今より資産が多い。

  • 1,222,371円(+262,746円)+27.38% 前月比:38,705円

それでも評価損益は今の家賃が74,000円なので4ヶ月分(296,000円)クリアです。

次は5ヶ月分(370,000円)を目指します! いっぱい増えますように〜〜〜〜〜。

 

つみたてNISAの積立設定

2021年は満額積み立てるためちゃんと設定しました。

  • 年間40万円 ÷ 12か月 = 1か月:33,333円

内訳は以下のとおりです。

  • 米国:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 33,333円

いろいろ分散してたけど取り崩したりするときに売り払ってしまった。最近は基本に立ち返ってS&P500一本です。

その他の投信

こちらは2021年1月からの積立なので30か月目

月16,667円をつみたてNISAとは別に特定口座で積立てしています。

  • カード上限:50,000円−つみにー分:33,333円= 残り:16,667円

が、取り崩ししまくる+レバナス大下落(一時期はマイナス50%だった)のため、ちっとも増えてないです。

レバは下落したら戻るの遅いとよく聞きますが本当に遅い……。レバナス早く手放したいです。

 

現投信合計

は、こんな感じです。去年の春先まで早く戻りたい〜〜〜。



今年は去年と違い右肩上がりで増えますように!!!

  

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!