金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【つみたてNISA・投信】2022年7月(25か月目)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

つみたてNISAはコロナのほぼ底値から始めた投資なので、今後いっぱいプラスにしたいです!!!!!

2022年7月 つみたてNISAの積立状況

2020年6月にはじめた「つみたてNISA」は25か月目

今月の評価額は、

  • 1,158,909円(+245,607円)+28.89% 前月比:−63,462円

いろいろあって(いろいろ?)日経225を売り飛ばしました。プラスほぼない売却だけど税金かからないのありがたい。

評価損益は今の家賃が76,000円なので3ヶ月分(228,000円)はクリアですね。

次は4ヶ月分(304,000円)を目指します! いっぱい増えろ〜〜〜。

 

つみたてNISAの積立設定

2021年は満額積み立てるためちゃんと設定しました。

  • 年間40万円 ÷ 12か月 = 1か月:33,333円

内訳は以下のとおりです。

  • 米国:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 18,111円
  • 米国:楽天・全米株式インデックス・ファンド(全米株式) 13,000円
  • 日本:ニッセイTOPIXインデックスファンド 2,222円

日本に投資したくないけど、TOPIXは225よりは成績がよいのでちょっとだけ継続。

その他の投信

こちらは2021年1月からの積立なので16か月目

月30,000円をつみたてNISAとは別に特定口座で積立てしています。

  • カード上限:50,000円−つみにー分:33,333円= 残り:16,667円

楽天カードでの積立は1日購入なので、口座引落分は分散のため15日購入です。設定は以下の通り。レバレッジは2022年1〜2月の下落で心が死んだのでやめました。。。

  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500) 1日16,667円(クレジットカード)・15日13,333円(口座引落)

あと、2021年5月から楽天の通常ポイントをすべてS&P500レバレッジに突っ込んでいましたがこちらも2022年1月からeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)に変更。月500〜3,000円分くらい。

レバは下落したら戻るの遅いとよく聞きますが本当に遅いですね。早く手放したい><

いろいろあってS&P500を売り飛ばし、マイナス食らっているレバ2種のみホールドしています;; ナンピンして成功したことがないので手を付けてないけどこれ戻るのかなー。。。

今年も右肩上がりで増えますように!

  

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!