金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【積立予算】2021年1月の家計簿

こんにちは、マンションを買いたい株初心者のめめです。

今月も把握して自覚することが大切だと信じて積立予算を締めたいと思います。

f:id:memeokane:20200901123153p:plain


 

 

2021年1月の積立て予算

  • 更新・家財購入・美容費・予備費  30,000円
  • 医療費  7,000円

1か月の積立て予算の合計は 37,000円 です。

 

更新・家財購入・美容(美容院・化粧品)・洋服・予備

文字通り部屋の更新と家具・家電購入、美容、またプレゼント等の予備費。美容院と洋服も毎月はかからないのでこちらに振り分けます。大きい金額が動くものは全部ここへ。

 

医療費

  • 婦人科:3か月に1回
  • 内科:2か月に1回
  • 歯科:3か月に1回

それぞれ必ず通うことになっているので、それにプラスαした金額にしています。 

 

更新・家財購入・美容・予備費の内訳

2021年1月の予算 37,828円
2021年1月の結果 30,479円

次月繰越 7,349円

-----

  • 洋服(レギンス・部屋着) 5,941円

年中五本指ソックス(外側綿・内側絹)を履いていて冬はその上からタイツ穿くの微妙だなとずっと思ってたんだけど、ちょっと短めのレギンス買うことで解決しました! 薄くて暖かくて靴下と併用できて便利〜。

部屋着は安いの買ったら一瞬で毛玉だらけになって外に絶対着ていけないので安物買いの銭失いでした。軽くて部屋着にはいいけど来年どうしよ。

 

  • 美容(アイブロウペンシル) 3,300円

ロハコのアウトレットで1年分まとめ買い。

f:id:memeokane:20210108084651j:plain

  • 予備費(バレンタイン) 5,238円

実家用〜。

自分用は缶入りクッキーとたい焼き。最近餡子ほんと好き。

f:id:memeokane:20210219155813j:image f:id:memeokane:20210219155810j:image
f:id:memeokane:20210219155823j:image f:id:memeokane:20210219155817j:image

ここから出してしまった。。。

 

合計 30,479円

結構使ってますね。節制して。

 

医療費の内訳

2021年1月の予算 10,617円(繰越3,617円+今月分7,000円)
2021年1月の結果 8,508円
次月繰越 10,627円
-----

  • 歯科 2,990円
  • オントレ 4,000円

合計6,990円。だいたいいつもどおり。

オントレ楽しいけど毎回この値段は出せないなぁ。

 

まとめ

まあまあ、、、だけどもっと節制していきたいです。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!