金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

UQモバイル解約→楽天モバイル新規契約

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

最近スマホの契約を変更したのでその記録。

f:id:memeokane:20210219161402p:plain

 

 

今までの回線状況

在宅仕事を始めるにあたって、家に有線のネット回線を敷き、ケータイとスマホを仕事用と私用にして2台に分けました。

なので、3回線を使っています。

memeokane.hatenablog.com

 

すべてで1万円くらいに収まっていたのでまあまあかなと思っていましたが、最近の各社の料金改正プランが出揃った+auのケータイ料金をどうにかしたいなと思い、

と最終的には2回線に減らすことにしました。

 

f:id:memeokane:20210219163008p:plain

UQモバイルのサイトからお借りしています。60分無料通話+550円。

 

ただauの更新が来年の秋だし、auの番号と一緒にUQモバイルへの移行はそれまでお預け。

 

楽天経済圏にいるので楽天モバイルも安くていいんだけど、私の使っているiPhoneは機能制限も多そうで、仕事にも使うメイン回線にするにはちょっと心許ない。

でも、楽天経済圏の恩恵は受けたいよね!

 

現状の回線状況

ということで、今のところはスマホは私用回線なので、楽天モバイル新規加入で7,000ポイント還元キャンペーンに乗っかって、思い切って変更することにしました。

Rakuten UN-LIMIT Vお申し込みキャンペーン 最大25,000円相当分をポイント還元 | 楽天モバイル

※現在は5,000ポイント還元になってます

これによって来年の2月まで通信料が0円です。

  • 年間料金1,000円×12か月=12,000円削減
  • 7,000円ポイント還元

19,000円得しますね!

来年3月以降も在宅仕事のままなら3GB/月は越えないはずなので、UQモバイルと同額で維持できます。

 

f:id:memeokane:20210219162341p:plain

楽天モバイルのサイトからお借りしています。

 

というわけでしばらく

で運用していこうと思います!

 

ケータイだけ持ってた親にLINEモバイルのSIM差した古いスマホを渡しているので、実際には下記の料金もかかっています。LINE使用には通信料が一切かからならないので、生存確認(私の…)に写真のやり取りするのに最適なプランです。

 

悩み 

フレッツ光〜宅内WIFIが死ぬほど遅くて死にそうなんだけど、仕様なのか不具合なのか…IPv4 over IPv6はどうなんですかね。 速くなるのかな。

NTT親切だから電話して聞いてみようかな。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!