金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【積立予算】2020年12月の家計簿

あけましておめでとうございます。マンションを買いたい株初心者のめめです。

今年も把握して自覚することが大切だと信じて積立予算を締めたいと思います。

f:id:memeokane:20200901123153p:plain


 

 

2020年12月の積立て予算

  • 更新・家財購入・美容費  30,000円
  • 予備費(投信)  30,000円
  • 医療費  7,000円

1か月の積立て予算の合計は 67,000円 です。

 

更新・家財購入・美容(美容院・洋服購入等)・予備

文字通り部屋の更新と家具・家電購入、美容、またプレゼント等の予備費。美容院と洋服も毎月はかからないのでこちらに振り分けます。大きい金額が動くものは全部ここへ。

 

予備費(投信)

2021年から予備費の一部を投信にします。現金で置いとくと使っちゃうから…><

 

医療費

  • 婦人科:3か月に1回
  • 内科:2か月に1回
  • 歯科:3か月に1回

それぞれ必ず通うことになっているので、それにプラスαした金額にしています。 

 

更新・家財購入・美容・予備費の内訳

2020年12月の予算 33,596円
2020年12月の結果 25,768円

次月繰越 7,828円

※金額が激減していますが、更新しなかった期間中にGOTO×2回分、部屋の更新料、火災保険料等が発生したせいです。

-----

  • 美容院(カットのみ) 3,300円

今回の美容院は何回か行ったことがあるんだけど、以前よりずっと室内が荒れている・客が数人なのにコート掛けがギチギチ(謎)・コロナ禍なのに前の客が使ったままの髪の毛がびっしり付いたケープを掛けられる←交換してくれたけど謝罪なし、というひどい目にあったので、二度と行かないぞの気持ちを込めて半分くらい貯まってたスタンプカードを捨てました。わざわざ口コミするのも個人情報筒抜けでめんどいから、ホットペッパーアプリのブックマークも外しました。いつも行ってる都会の美容院は私が行くには敷居が高いんだけど、接客で嫌な思いをしたことがないからサービス対価として適正なんだな〜と今回改めて思わされました。

夏に通い始めて2回目。全身ぐにゃぐにゃにしてもらえるので、整体に行くような気持ちで使ってます。次はまたクーラーにあたりすぎる夏ごろ行きたい。

  • 基礎化粧品 2,178円

導入液、スキンオイル、コットン等。

 

  • 化粧品 8,390円

お粉とミネラルファンデ。半年〜1年はもつはず。

 

  • ダイエットサロン 2,000円

意識高くオンラインサロンに1回出たけどなんだか「フーン」で終わってしまった。リングフィットでがんばります。

 

合計25,768円。

しばらく行かない、買わなくていいものばかりなので来月の出費は抑えられそう。

 

医療費の内訳

2020年12月の予算 12,125円(繰越5,125円+今月分7,000円)
2020年12月の結果 8,508円
次月繰越 3,617円
-----

  • 婦人科 5,520円
  • 交通費 818円
  • 内科 2,170円

合計8,508円。いつもどおり。1月は歯科に行く予定。

 

まとめ

前回、隣が煩すぎるから引っ越したいと書いていましたが、立地的に便利だし家賃もそこそこなので結局更新してしまいました。フリーランスで普通の賃貸借りられなそうだから、次の引越はUR検討中。再来年の秋余裕を持って動けるように準備していきたいと思います

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

ランキングに参加しています。

クリックしていただけると嬉しいです!