金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【積立予算】2020年8月の家計簿

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

今月も把握して自覚することが大切だと信じて積立て予算締めたいと思います。

f:id:memeokane:20200901123153p:plain


 

 

2020年8月の積立て予算

  • 更新・家財購入・予備費  10,000円
  • 医療費  7,000円
  • 美容費(コスメ・美容・服等)  10,000円

1か月の積立て予算の合計は 90,000円 です。

更新・家財購入費

文字通り部屋の更新と家具・家電購入用の積立てなので、基本的には普段触らないお金でしたが、プレゼント等の予備費もここに加えることにしました。

医療費

  • 婦人科:3か月に1回
  • 内科:2か月に1回
  • 歯科:3か月に1回

それぞれ必ず通うことになっているので、それにプラスαした金額にしています。

美容費(コスメ・美容・服等)

この金額に収めたいという希望額。

 

更新・家財購入・予備費の内訳

2020年8月の予算 153,426円(繰越143,426円+今月分10,000円)
2020年8月の結果 35,800円
次月繰越 117,626円
-----

  • ホットクック 35,800円

memeokane.hatenablog.com

私が作るより美味しい、スーパーの総菜売り場で買っていたものが家で作れる等、今のところメリットのみ。今後も存分に活躍していただきたい!

 

医療費の内訳

2020年8月の予算 11,295円(繰越4,295円+今月分7,000円)
2020年8月の結果 4,480円
次月繰越 6,815円
-----

婦人科

内科・薬局

  • 大腸がん検診 300
  • 肺がん検診 800
  • いつもの診療 1470
  • いつもの薬 700

ドラスト

  • ビタミンC 270

合計4,480円。いつもどおり。9月は婦人科と歯科に行く予定。

 

美容費(コスメ・美容・服等)の内訳

2020年8月の予算 △27,090円(繰越△37,090円+今月分10,000円)
2020年8月の結果 10,632円
次月繰越 △37,722円
-----

コスメ

  • アイブロウ(INTEGRATE) 1,827円(3本分)
  • 眉ティント(フジコ) 1,408円
  • ウィークリージェル 2,106円

服等

  • ウェストポーチ 3,724円
  • エアリズム 1,567円

で、合計 10,632円 でした。

アイブロウはINTEGRATEの「スリム アイブロー ペンシル」をずっと使ってたんだけど、突然廃盤になってびっくりして3本買い足し。もう少し在庫として買っておいたほうがいいのかなあ。とりあえず今月髪を染めようと思ってるから、色の入り具合で考えます。

ウェストポーチは下の記事に載ってるやつに+スケジュール帳入れられるちょっと大きめのものを買い足しました。同じノースフェイス。EPOSカードポイントが1,500円分くらいあったので、少しお安くなってます。小さいサイズのはメルカリで手放すか、実家の家族に譲るか、そのまま持っているか迷い中です。メルカリかなあ。

memeokane.hatenablog.com

エアリズムのブラトップがゆるゆるなので買い換えました。新しくしたらビシッとしてとてもよき。リングフィットやっても胸が痛くならないのに感動して、結局3枚買いました!

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E422276-000/00?colorCode=COL09&sizeCode=SMA004

 

まとめ

美容費がぜんぜん償却できないので、こっちを月1.25万円にしてエンタメ費を0.25万円削ろうかなあ。

10月末に部屋の更新があるので、引っ越すかどうかも悩みます(隣が煩すぎる)。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 

 ランキングに参加しています。

 クリックしていただけると嬉しいです!