金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2021年あけましておめでとうございます

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

記事が前後してしまいましたが、あけましておめでとうございます。

本年もぼちぼち記事を上げていこうと思っていますが、完全に個人的な忘備録なので今後ともよろしくとは言い難い。そんな感じのスタンスです。

 

 

 

年末年始のあれこれを記憶を喪失する前に書いておきます。

 

2020年の年末

クリスマス〜は普通に平日だしコロナで誰とも会わないのでスルー……しつつ、週末の夜はヲタク向けのライビュを観に一人近所の映画館へ。興行的には心配だけどガラガラでゆったり鑑賞。年賀状は仕事分も個人の分も送付済。

28日(月)

片付けた仕事(本業)を先方へ宅配で送る。

29日(火)

午後から予約していた全身エステへ。半年ぶり。90分9,900円。ゴリッゴリにやられてぐにゃぐにゃになりつつフルーツパーラーで一人お茶してたら、友だちが偶然近くにいるとのことで一緒にお茶。3月ぶりだね?!と盛り上がる。

30日(水)

夜まで仕事(副業)。年明けに続きをやればよいとのことなので仕事を納める。

31日(木・大晦日

朝〜昼まで掃除と断捨離。ホットクックを導入したので小さいフライパンと雪平鍋(わざわざ柄を付け替えたのに捨てることになるとは…)と蒸し器、あと使わないキッチンツール、そして年単位で着なかった服を処分。鍋はあと大きいフライパンと文化鍋、ミルクパンがある。

f:id:memeokane:20210104200124j:image

memeokane.hatenablog.com

これの他に年明け断捨離でブーツ3足、スニーカー1足を捨て、本8冊をメルカリへ。

掃除も断捨離もステイホーム中に徹底的にやってるから、そこまで大がかりでもない。年越しそばは昼にけんちん汁で食べた。夕方からだらだらザッピングしてたんだけど飽きてアマプラでタイトルだけ聞いたことのあるアニメを1話から見始めたら止まらなくなっていつの間にか年が明けていた。

 

あけましておめでとうございます!

 

2021年の年始

例年なら1日の夜に実家へ帰って、1泊して2日に箱根駅伝の往路を見てから近所の神社に親と一緒に初詣に行って、その流れで部屋に帰ってくるという流れなんだけど、今年は宿泊やめました。コロナだから。実家が近所だしコロナ禍でも月1くらいで会ってるから今さらなんだけどね。

 

1日(金・お正月)

昼過ぎに実家の近所の神社で親と待ち合わせて初詣。思ったより空いていたというか、小さいところなので密ではない程度の賑わい。その後、実家に寄ってお節をつまみながらだらだらして、一人で早めの夕飯(すき焼き!)を出してもらって(家族みんな一緒に食事するの危険だよねという配慮)、分けてもらったお節を持たされて部屋に帰ってきました。

2日(土)

昼から一人で美術館初め。東京近代美術館の「眠り展:アートと生きること」。予約制だし年始なのでゆったり観られてよかったな〜。昔から水族館とか博物館とか行くの好きだったんだけど、ここ数年けっこうな頻度で美術館に通ってます。アートとかぜんぜん詳しくないんだけど、綺麗なもの、素敵なもの、不思議なもの、不気味なもの、自分の中にないものを観てまわるのは楽しいなーと思います。

12月に行った山種美術館の「東山魁夷と四季の日本画」もすごい良かったんだよね。2020年に行った美術館まとめの記事を書きたかったの思い出したので、またそのうちに。

www.momat.go.jp

www.yamatane-museum.jp

3日(日)

前日の夜から「アンナチュラル」一挙放送の録画を観る。面白い〜〜〜。続けて同じ世界線・同じ制作陣の「MIU404」をぶっ続けで観たら眠すぎて脳が溶けそうになった。年末に観た「岸部露伴は動かない」も面白かったし、普段見ないのに十年分くらいのテレビドラマを浴びてしまった。どれも続編やってくれるといいなあ。

www.tbs.co.jp

www.tbs.co.jp

 

2021年にやりたいこと

みんながやってる「2021年にやりたいこと100」というリストを作りたいなと思っているんだけど、去年も同じ事思った気がするのでできるか謎。

あと年明けちゃったけど手帳会議2021も書いておきたいし、お金も貯めてマンション買いたい。

 

まあまあ今年もほどほどに。よろしくお願いいたします。

 

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!