金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【断捨離】2021年GW断捨離

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

f:id:memeokane:20200515182748p:plain

 

今年のGWも断捨離したのでその記録です。

断捨離 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ

 

2021年GW断捨離で処分したもの

大物は

  • ベッドの横に敷いていたグリーンのラグ
  • 何年か前まで炊飯していた文化鍋

の2つでしょうか。

 

ラグは埃が減るみたいな説を見て、なるほどとなって捨てました。冬はちょっと寒そうだけど、クイックルワイパーかけやすくなって快適。

 

文化鍋は本当にぜんぜん使わなくなったのでまあいいかなって。ホットクックもあるしね。

 

あとは細々と使わない食器とか。ぜんぶイッタラなのでもったいないと思いつつ。

f:id:memeokane:20210508115600j:plain f:id:memeokane:20210508115607j:plain

赤いスープボウルとカップ下の白い皿は思い直して捨てるのやめました。

 

ドサッと捨てるものの写真があったら見栄えするんだろうけど、捨てると決めたらそっこーゴミ袋に突っ込んで玄関に積み上げないとやった気にならないのでないです。

 

あとは捨てようと思って玄関先に積んであった本も捨てました。やっとスッキリ!

 

メルカリ

メルカリでは最近買ったけど再読しなさそうな売れそうな本死蔵していた専門書を16冊、未開封コスメや雑貨等を15件ほど出品しました。現状残っているのは本2冊と靴1足のみ。靴はもう履かないので、しばらく売れなかったら処分する予定。本は本棚に戻すか処分するか考えます。

というわけで、売上は

  • メルペイ 25,000円くらい

売上金のうち15,000円はAmazonタブレット HD fireDMMのGW60%ポイント還元でさっそく使ってしまいまったので概算…この話はそのうちに!

断捨離したいコートを出し損ねたので、次は秋くらいにまとめて出品したいです。

 

近所のローソンは「スマリボックス」が導入されているので、ロッピーもレジも通さず発送できてめちゃめちゃ便利です。

 

 

駿河

駿河屋では高額が付く画集、雑貨、メルカリでは出品できない同人誌数冊をまとめて売ろうと思って荷物をまとめ中。もうあんまりないから5,000円くらいかなー。

 

2021年GW断捨離の結果

というわけで、

  • 2021年GW断捨離の合計金額 30,000円くらい

でした! たぶん!!

 

不要品を処分したリターンで買いたい物

上にも書いたけど、Amazonタブレット HD fireDMMのGW60%ポイント還元で早速使ってしまいました。

 

活用してるからまあいいよね!

メルペイをAmazonで使うのちょっとめんどいけど、1回設定しちゃえば次からは楽なのでやってよかった。DMMはメルペイそのまま使えるので便利です。

 

今後の展望

今回の断捨離でいま必要のない、値段の付きそうなものは恐らくすべて放出したので、この先は荷物を少しずつ減らしていくほうにシフトしていきたいと思います。

特に雑貨を集めて飾る趣味とかないので、現状の半分くらいにしたいなー。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!