金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【旅】8月に西北へ②(長野旅行1泊2日)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

6月に見てもらった占いで

「8月に西北に行くといいことありそう。群馬とか軽井沢(長野県)とか」

と言われたので夏休みを利用して長野旅行をしてきましたその②です。

memeokane.hatenablog.com

1日目② 戸隠神社善光寺〜ホテル

戸隠五社巡り完走後、宝光社そばのバス停で30分ほど待ってから長野市街へ戻りました。

五社巡りの最中は歩き回ってたから気にならなかったけど、バス待ちのベンチに座っていたら猛烈に寒くて凍えました。17℃の奥社参道よりは下ってきているとはいえ半袖だと寒い。

ぶるぶる震えつつバスで一息、とはいえ換気で窓全開なのでバス待ちベンチよりバスの中のほうが寒かったです。風邪引かないでよかった。

長野駅まで戻らず途中の善光寺で途中下車しました。

夕方の4時を回っていて社務所も閉まる時間だったので閑散としています。

あまりにも寒かったので参道にあった熱々のアップルカスタードパイを食べてから(あつあつすぎて口の中火傷した)境内をぶらぶら。

翌朝のお朝事に参加したかったので社務所に残っていた方に時間を聞いて、お土産の偵察をすすため長野駅へ。善光地から長野駅は徒歩30分かかるのでバスで行きました。この区間もフリー切符利用圏内です。

長野駅ビルでお土産を物色したけど、おいしいものってみんな東京のデパ地下にあるから難しいですよね。通販もあるし。

結局駅ビルでは夕飯代わりのおやきを一つ購入しただけで撤退。昼に食べた天麩羅そばがボリューミーだったのでぜんぜんお腹減ってなかった。ホテル隣のコンビニで炭酸水とザバスたんぱく質)を買い足してホテルにチェックイン。

荷物は部屋に届いていて、持って上がることもなくてらくちんでした。

ホテルは「天然温泉善光の湯・ドーミーイン長野」です。

もっとTOKYOで泊まった春日の湯が良かったので同じ系列に。

memeokane.hatenablog.com

でもよく考えてみたら私サウナ利用しないし夜鳴きそばも食べないから(夜9時半にもの食べたら眠れない…)ちょっと損してますよね。同じようなサービスで、温泉大浴場・朝ごはん普通にちゃんと美味しいビジネスホテルがあったら乗り換えたい。

おやき食べてから温泉入って部屋でゴロゴロ。ダブル取ったけどそんなに大きくなくて良かったなーと思いつつ寝落ちしてました。

2日目① ホテル〜善光寺〜ホテル

1日目と同じで目覚ましは朝4時半に。前日の山登りで疲れ切ってたけどちゃんと起きられてよかったー。顔と髪を必要最低限に整えて5時にホテルを出発。

フロントの人にタクシーのこと聞いたら斜め向かいの東急におるよと言われ、ホテルを出てみるとほんとに1台止まってる! 駅までも2分とかからないけど、ホテルからすぐのところにいてくれるのほんと便利だな〜。

というわけでタクシーで善光寺へ。1000円くらいでした。

早朝なので参道も無人

こちらが本殿。

お参りをしてから自販機でチケットを買って中へ。中は撮影禁止です。

お朝事の概要はこちら。お数珠頂戴という催しはコロナ禍なので中止でした。

www.zenkoji.jp

2つの宗によって雰囲気が違うの面白かったです。

途中帳をチラッと開けてご本尊も見せてくれます。

終わった後は本殿地下にある戒壇巡りをしてから外へ。

さわやかな天気になってました。

お朝事の後はまたバスでホテルに戻って朝ごはん!

これは1周目のお蕎麦と味噌汁といろいろ。2周目はデザートとコーヒー。

ドーミーインはご飯が普通にちゃんとぜんぶ美味しいのが困る!

この後、部屋に戻ってからまた温泉。やっぱり温泉は最高だなー。

また続き、書いていきます。

\読んでいただきありがとうございました/

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!