金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【旅】8月に西北へ①(長野旅行1泊2日)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

 

6月に見てもらった占いで

「8月に西北に行くといいことありそう。群馬とか軽井沢(長野県)とか」

と言われたので夏休みを利用して長野旅行をしてきました。

今日はそのことを書きたいと思います。

memeokane.hatenablog.com

 

1日目① 東京〜長野駅戸隠神社

一人だし避暑だしのんびり行こうと思っていたのですが、20日前くらいに「えきねっと」を見たらもう30%OFFのトクだ値切符が残り少ない! と慌てて取った北陸新幹線指定席券が6時台。当日は朝4時半起きなのに2時くらいまで寝付けなくて完全に寝不足。しかも家出る直前に前夜爪に付けたohoraが剥がれるというバタバタもあり、新幹線へは完全に滑り込みでした。

 

北陸新幹線乗車! 綺麗だし空いてるしでとてもよかったー。

f:id:memeokane:20220831094926j:image

車内での朝ごはんは豆狸のおいなりさん2つにしました。わさびいなりが大好きです。音楽を聴いたりしながら長野駅まではあっという間でした。

 

新幹線から降りても長野は東京と比べてさわやか〜とかは特に感じませんでした。軽井沢だともっと涼しいのかな。

f:id:memeokane:20220831094845j:image

着いたらまずバス乗り場で戸隠奥社までのフリー切符購入と出発時間の確認。

その後、ホテルに荷物を預けに行きました。やっぱり宿泊先は新幹線の駅の近くがマストです。近いと行き帰り荷物を預けておけるので、駅のコインロッカー使わなくていいからちょっとお得になるし。今回泊まった「天然温泉 善光の湯 ドーミーイン長野」は駅近、隣コンビニ、向かいがスタバ、徒歩1分のところにタクシー常駐でめちゃくちゃに便利でした!

バスまで時間があったのでホテル向かいのスタバで30分くらい潰し、それからバス乗り場に戻りました。早めに並んだから長野駅から戸隠奥社まで座って行けたのでよかったです。乗車時間1時間もあるし、山道だし、立ってる人が結構いて気の毒だった。

 

そして戸隠、思ったよりぜんぜん山の奥深くだった!

www.togakushi-jinja.jp

 

今回は占いで長野旅行にしたので(軽井沢の夏の宿泊料高すぎ…)、長野県立美術館以外は特に行きたい〜というのはなかったんですよね。最後まで北斎館小布施堂のある小布施と悩んで、そういえば大昔に読んだRDGに戸隠って出てきたなと思い出したのでこっちにしました。

 

戸隠神社は下の宝光社から登るのが正式だと思うんだけど、私の体力と気力で山登りする自信が持てなかったので、一番上の奥社から下に降りていくルートにしました。それでも奥社のバス停から奥社・九頭龍社まで往復2時間弱かかります。半分は石と岩の階段を上がっていく山道!

 

というわけで、登る前に奥社前なおすけさんで戸隠そばのお昼ご飯だー!

f:id:memeokane:20220831094938j:image

奮発して天麩羅そばにしました。1,900円也。お蕎麦もちろん美味しかった! が、天麩羅美味しすぎてびっくりしました。エビ天うめー!!

 

完食してから鳥居をくぐり奥社参道へ。

f:id:memeokane:20220831094930j:image f:id:memeokane:20220831094914j:image
f:id:memeokane:20220831094901j:image

参道のちょうど真ん中にある随神門までは平坦な道が続きます。

これを超えるとこんな並木が。

f:id:memeokane:20220831094923j:image

当日は雨上がりだったこともあり、時折霧が発生するなどマイナスイオンがすごかったです。周りの人がいないときはマスクを外していっぱい吸い込んできました。気持ちいい〜。

ちなみに当日17℃。正直半袖のワンピースに夏用のカーディガンだと寒くて死にそうだったけど、戻ってくる人達が真夏の服で平気そうで??? となりつつ歩き続けました。

 

この並木を抜けると、今度は延々と続く石と岩の階段になります。

途中で何度か休憩を挟みつつ登り続けると、だんだんと寒さは感じなくなり今度は汗だくに。戻ってくる人達が真夏の服でも平気そうだった意味がよくわかりました。。。

 

戸隠奥社へ到着!

f:id:memeokane:20220831094945j:image

思ったよりこじんまりとした社でした。写真ないけど左側に九頭龍社もあります。

道中は空いていたけど、奥社はさすがに人が溜まっています。

 

社務所では戸隠奥社の御朱印と御神籤をもらいました。御神籤は自分で引くのではなく、数え年を伝えて中の人に引いてもらう形式です。御朱印は九頭龍社のものももらうと五社巡りの記念品がいただけるみたいだったんだけど、まあいいかなと省略。

少し休憩してから参道を下山。下りのバスの時間までだいぶあったので(1時間に1本)すごーくゆっくりのんびり歩いて降りてきました。

 

時間どおりにやってきたバスに乗り中社へ。

立派な鳥居。

f:id:memeokane:20220831094858j:image
f:id:memeokane:20220831094948j:image

社の中では小中学生ぽい女の子が装束着て舞っていて、雰囲気があってよかったです。

こちらの社務所では御朱印と、自分と実家の家族の分のお守りを。いいことありますように!

 

思ったより疲れていなかったので(リングフィット効果?)中社〜火之御子社〜宝光社は「神道」という山道を歩いて降りていくことにしました。

f:id:memeokane:20220831094954j:image

雰囲気あってよきだけど、人いないし(なんで???)お墓のすぐ隣を通らされたりでちょっとドキドキな道中でした。

こちらの並木もよき。

f:id:memeokane:20220831094852j:image

 

火之御子社。

無人の社でした。

f:id:memeokane:20220831094933j:image

 

宝光社。

降りた後に下から撮ったものなので登ってないですが、階段260段あるそうです。急勾配なので転げ落ちそうで恐い!

f:id:memeokane:20220831094855j:image

こちらの社務所では御朱印を。

逆まわりだけど、五社巡り完走しました!

 

 

また続き、書いていきます。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!