金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

【旅】大阪学習センター(大阪教育大学)で面接授業(大阪旅行2泊3日)

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

去年(2022年)に行った展覧会まとめページをつくってたんだけど、あまりにも量が多くて呆然としている間に1か月経っていました。。。半年区切りのほうがいいかも。

今回はそんな感じで呆然としている間に行った大阪旅行のことを書いていきます。

放送大学には面接授業がある

2年前から通っている放送大学は基本的に「放送」授業ですが、一部「面接」授業という区分があります。私は去年2単位取りました。

どちらも都内の学習センターで受けたので、今期は旅行がてら遠征してみることに。ヲタク業から離れると、旅行する口実がなくて微妙に悩んでたんですよね…。

面接授業はリアルな教室授業なことと昨今のコロナ対策で1科目15〜40人定員。というわけで抽選です。いくつか申し込んで、唯一当たったのが大阪学習センターの土日の授業でした。

大阪までの交通手段

ライトな乗り鉄なので移動手段を考えるのが大好き。

西行くときは新幹線往復+ホテルがセットのJR東海のツアーを取るけど、大阪のホテルの値段が天元突破していてとてもつらい……。ということで、大好きな安宿(ファーストキャビン)+交通を別で取ることにしました。

今回はJALのセールがあったので、

• 行き JALの飛行機(羽田→伊丹) 7,310円
  • 帰り 新幹線自由席・学割(新大阪→東京) 12,080円
  • 宿泊費(2泊分) 11,200円
  • 家から羽田空港・東京駅から家 1,300円

2泊3日で合計31,890円。なかなかがんばった!

土日なのになんで2泊なのかっていうと、授業が両日とも9時5時だから1泊にすると行って授業受けて帰ってくるだけになっちゃうんだよね。遠征は観光もしたいよね!

大阪旅行 1日目

羽田空港までは自宅近くからバスの便があるんだけど、今回電車にしたら早朝なのにすべての路線がメチャ混みで朝からグッタリ。次に飛行機乗るときは絶対高速バス使うぞ。

全然使ってないゴールドカードの恩恵を受けるため、時間ないけど寄りました。飲み物無料です。朝6時からやってるしもっと早く行けばよかったなーーー。

窓際の席取れなくて悶々としてたけど、あっと言う間に着いたので席とか別にどこでもいいな! となった。ちなみに座ったのは真ん中の列の通路側です。出やすくてよかった。

飛行機全然使わないので伊丹空港初上陸!

空港内のりくおじはイートインができるので、休憩しつつチーズケーキで朝ごはん。じゅわっと口の中で溶けるめちゃうまチーズケーキだったけど、後で確認したら高カロリー高脂質でびっくりした。もう二度とすまい…。お土産に買うつもりだったけど止めました。

f:id:memeokane:20230622075248j:image f:id:memeokane:20230622075244j:image

今回行きに飛行機使ったのはJALセールやってたのも理由なんだけど、新大阪より伊丹のほうがみんぱくに近いから!

みんぱくは何年も前からずっと行ってみたかった博物館なので、今回行けて感無量です。展示の物量がすごくて、なんかもうとにかくすごかった!(語彙力)今は創作活動してないけど、してる時期に行ったらもっと楽しかったかな〜〜〜と思いつつぐるっと一周。

常設展のほうはアジア系の少数民族の衣装展示が充実していて、中国〜民族弾圧〜と暗い気持ちになったりもしました。平和になれーーー。

f:id:memeokane:20230622075327j:image f:id:memeokane:20230622075334j:image

goo.gl

大雨の日だったので寄らなかったけど太陽の塔にもいつか潜入したい。

• 梅田駅でたこ焼きランチ

オサレカフェでお昼ご飯のつもりだったけど、やっぱり大阪来たしたこ焼き食べたいなー、と思って寄ってみました。45分くらい並んだけど思ったより回転早かったような?

注文したのはねぎまよポン酢です。さっぱりふわとろでめっちゃ美味しい! 並んだ甲斐のある旨さでした。また食べたい〜〜〜。

はなだこ - Google 検索

• ホテルにチェックイン

ファーストキャビン西梅田は梅田駅からホテル正面まで地下から行けます。行けるんだけど、あまりにもめちゃくちゃ遠くて笑ってしまう距離でした。

ファーストキャビンはキャビンなので部屋と通路の仕切りがアコーディオンカーテンです。嫌な人は嫌かもだけど、古い旅館とか恐い私は周りから人の気配がするのでこっちのが安心できて好き。ベッド下収納が鍵付きで、スーツケースは無理だけど布の鞄ならまるっと入れられます。

と、いいこと書いたけど、宿泊費が安いので当たり前に客層が微妙。。。

特に朝は風呂とかシャワー使ってるのに洗面台に化粧ポーチ置いて場所取りしてる酷い人とか普通にいるので、私は起きたら即洗面所行って化粧とか髪巻いたりとかしちゃいます。のろのろして混み合う時間になると、洗面所使えなくて薄暗い部屋の中で顔と髪をどうにかしないとならなくなるからけっこう死活問題です。こういうのめんどい人は、普通にビジホ取るほうがいいと思う。

f:id:memeokane:20230622075404j:image f:id:memeokane:20230622075407j:image

goo.gl

絵金という人も土佐にこういう作品があることも知らなかったんだけど、こうやって一堂に会することがほとんどなく、他の美術館への巡回も不可能ってことなので立ち寄ってみました。

同時代のどの絵師とも異なる画風で描かれた屏風絵は、今も変わらず夏祭りの数日間、高知各所の神社等で飾られ、闇の中に蝋燭の灯りで浮かび上がるおどろおどろしい芝居の場面は、見るものに鮮烈な印象を残しています。(https://www.aham.jp/exhibition/past/ekin/

物語のための絵のせいか人が死ぬシーンが多いけど、せっかくの機会だし見られてよかったなー。

f:id:memeokane:20230622075437j:image f:id:memeokane:20230622075433j:image

f:id:memeokane:20230622075533j:image f:id:memeokane:20230622075530j:image

梅田に戻って1年ぶりくらいに会った友だちと夕飯! 観光客なのでお好み焼きがいいなーってリクエスト。とんぺい焼きは生まれて初めて食べました。美味しいな!!

お好み焼ゆかりホワイティ梅田店 - Google 検索

夕飯の後、カフェで延々友だちの推しVtuberの話を聞いて、ヘロヘロになりながらホテルに戻りました。コンビニもホテルの並びにあって便利! 翌日の授業のためリポビタンD摂取。シャワーを浴びて泥のように眠りました。

大阪旅行 2日目

写真ないけどサンマルクカフェで食べました。なんとなく東京のサンマルクで食べるより美味しい気がした!

普段一日中講義聴くとかしないので結構つらいよね…。

• ランチは学食で山菜うどん

土日なのに学食空いててありがてーーー。たぶん450円くらいだった気がする。こういうときだいたい山菜そば食べるんだけど、大阪はうどんなんだなと思いました。美味しかった!

• 梅田で友だちと夕飯

前日に会った友だちが2日目の夕飯も付き合ってくれました。

適当な飲みやに入ってしまったので写真はなし。この日も友だちの推しVtuberの話を延々聞いて、授業の疲れもあってへろへろになりながらホテルに帰りました。翌日の授業のためリポビタンDも摂取。シャワーを浴びて泥のように眠りました。

大阪旅行 3日目

• ホテルをチェックアウトして荷物預ける

駅から遠いけどわざわざロッカーに入れるのもめんどいなーとなったので預けました。預けると400〜600円くらいするもんね。やっぱりホテルは駅近を取るのが正解。

前日パンモーニングしたら昼前にお腹が空いたので、2日目は和食にしました。豪勢だった〜。

さち福やCAFE 天王寺ミオプラザ館店

普段一日中座ったまま講義聴くとかしないので結構つらい。

• ランチは学食で山菜うどん

美味しかったから同じものをリピート。早い安い旨い〜。

面接授業、レポートの出来は全く自信ないけど、とりあえず終わらせて駅の551に凸。

イートインできる店舗だったので、豚まん1つを夕飯として食べました。買って帰るのダルかったので、その場で食べさせてもらえる店舗あって助かる。蒸したて! あつあつ! おいしゅうございました!

私にとって大阪といえばツマガリなので、ツマガリを自分用のお土産として買いました。ツマガリ本店は神戸なんだけどね。東京に店舗ないから大阪大丸の店舗は貴重。

• 新大阪でコーヒー買って新幹線自由席で帰宅

新大阪駅引くほど混んでてびびったけど、スタバはそんなに並んでなかった。よかった。

新幹線自由席ってそんなに利用しないからドキドキしてたけど、大騒ぎするような人もいなかったし、途中隣座られたけどすぐに空いたので気楽でした。

3日間の大阪遠征、お疲れ様でした!

遠征面接授業どうだった?

今回取った授業が学術的にどうっていうよりカルチャーセンターで聞くような内容で、正直うーーーーーんとなってしまったりで、レポートめちゃくちゃになってしまった。単位落として層。大阪観光したと思えばまあ安く行けたしいいんだけど。。。今期のまとめ記事のときにちゃんとした感想書きたいです。

去年は夏の終わりに長野行って、今年は大阪! なんだけど、実は今月(6月)もANAのセールと旅行支援で金沢に行きました。またそれは記事書きますね。

旅行やっぱり楽しいな。

\読んでいただきありがとうございました/

ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!