金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

2022年度の確定申告終わりました!

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

2022年度分の確定申告終わりました! やったーーー!!

確定申告終わりました!!! - 金融初心者の家計簿ブログ

 

還付金はよ

確定申告は例年2月末に仕事が空くので2月末〜3月頭に出していて、去年はすごい早く出して還付金も早くて良かったのですが、今年はまた元に戻りました。繁忙期に無理はよくない。

  • 2019年度分 2月28日提出 3月23日入金
  • 2020年度分 3月11日提出 4月2日入金
  • 2021年度分 2月6日提出 2月25日入金
  • 2022年度分 2月22日提出

ちゃんと期間内に出してえらい!

2〜3週間で還付金入金されると思うので3月半ばが楽しみです。

2022年の収入のこと

去年めちゃくちゃお金がないなーーーー??? と思っていたのですが、青色申告の表を見たら仕事の案件が減った+医療費10万超え+年金2年分前払い40万等々があり100万円近く手元のお金が減っていたようです。そりゃ苦しいわ!!!

ここしばらくお金の話をしていないのは、米国株がダダ下がりしていてお金が増えていないせいもあるのですが、あまりにも生活が苦しくて特定口座→生活費に流用していたりしていたせいです。つらい。2023年はまたコツコツと増やしていかねば。

 

減った仕事の分をどうにかしたほうがいいのですが、実は去年の秋に占いで

仕事運は全然悪くない、むしろ良い。今はたまたま停滞しているだけ。12月に新しい仕事がありそう。それが来年の3月に軌道に乗る。

と言われ、その時は営業全然していないフリーランス故に「無から仕事が湧いてくるわけないやろ〜〜〜???」と内心反発していたのですが、11月末に別方面から唐突に仕事が湧いて出て、いまそれが軌道に乗っています……マジかよ。でもとりあえず1年で! と言われているので、1年がんばって2年目も継続させたい。

memeokane.hatenablog.com

2023年の出費のこと

今年は買う物がいっぱいあって、とりあえず以下が大型出費かな

  • 仕事で使っているメインマシン(2014年モデル)が微妙に遅くなってきたのでそれの買い替え
  • そのメインマシンで使っているフォントが新しいシステムで使えないかもしれないので、買い替えの必要があるかも?(仕事が落ち着いたら調べる)
  • 母に渡しているお古のiPhone6sの電池がもうあかんらしいので、新しいの(iPhoneSE3かなあ…)を購入して、いま使っているiPhoneSE2の電池を交換して母にあげる

友だちが最近14proを買っていて、カメラがすごい〜〜〜! と言っていたのでいいなあと思いつつ。庶民なのでSE3だよね;;

 

あとは、放送大学の面接授業を遠方で取ったので、抽選に漏れていなければ授業で遠征。コロナ禍初期に伊勢神宮に行く予定だったのが潰れたのでそれの実現、とか。これからANAJALのセールもあるし、気候のいい時期に行きたいなーと思っています。

 

そんな感じの2023年です。

少しの働きでお金がいっぱいもらえますように!

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!