金融初心者の家計簿ブログ

お金の管理ができない“めめ”が年間140万の貯蓄を目指します

実は女子大生でした ②2021-2022年に受けた科目まとめ

こんにちは。マンションを買いたい株初心者のめめです。

実は2021年4月から女子大生でした〜その2〜。

2023年3月で2年経過したことになるので、受けた科目のまとめを書いていこうと思います。

放送大学 カテゴリーの記事一覧 - 金融初心者の家計簿ブログ

入学の経歴

経緯は前回の記事にも書きましたが、コロナ前まではずーーーーーーっと書くほうのヲタクをやってて常に時間に追われてたんだけど、ちょうどハマるものがない時期にヲタク活動しないと時間が無限にあるのでは???ということに気付き(実際はそうでもない)、それも進学する後押しになりました。薄い本の購入費とかイベント参加費とか遠征費に注ぎ込んでいたお金は学費になったので、生活に余裕は特にないです。

今もハマってるジャンルがないので、ごく薄いヲタクです。

 
学生生活は無認可専門学校卒=高卒なので単位0からスタート。卒業(学位認定)には124単位必要です。まずは導入科目からですが、初めのほうは一般常識の範疇なので授業も試験の難易度も高くなく、だいぶやさしいです。
成績はⒶABCの順、D以下は落第。
 

基盤科目(不足:2単位)

  • 問題解決の進め方(’19) 2単位 2021年度1学期 Ⓐ
科目タイトルどおりです。コロナ前に作られた授業なのでみんなで和気藹々と実習している風景が映像として流れて違和感が。そろそろ改訂されるでしょう。
  • 情報学へのとびら(’16) 2単位 2021年度1学期 Ⓐ
とびら・入門・初歩からの〜と初心者向けっぽい科目は初見殺し、が放送大学の定説ですがこれもだいぶわかんなくて頭抱えました。試験の成績良かったのは運としか言いようがない。
  • 日本語リテラシー(’21) 2単位 2021年度1学期 A
ヲタクとしてずっと文章書いていたのでまあまあ。
  • 日本語アカデミックライティング(’22) 2単位 2022年度1学期 Ⓐ
論文書く用に受けたほうがいいかなと思ったんだけど、論文書くようになるの何年後? って感じなので、5年生くらいで受けたほうがよかったかも。
  • オンライン授業:日本語リテラシー演習(’18) 1単位 2021年度2学期 A
実際に文章書いて添削してもらう科目です。楽しく書けたけど、ちょっと及ばす。
  • オンライン授業:データサイエンス・リテラシ導入(’22) 1単位 2022年度2学期 Ⓐ
最初の方は歴史とか仕組みで難しかったけど、進むにつれて実例が多くなるので楽しく学べました。ミニテストとレポート提出。22年から始まった新設科目です。あと基礎と心得がある。

外国語科目(不足:2単位)

まだ1つも受けてない。。。

自コース:社会と産業(不足:26単位)

導入科目

夫婦別姓問題とか天皇制とか、SNS憲法の話題がなにかと多いので受けてみました。すごい面白い! けど教科書1冊+講義15回分だと表面的にしか学習できないな〜ともやもや。どうでもいいけど日本政治の章は、日本の政治家の顔を思い浮かべて辟易としてしまった。
  • 経営学概論(’18) 2単位 2022年度1学期 A
興味なさ過ぎてぜんぜんわからん! となってしまった。フリーランスしてるし少しは興味持ったほうがいいと思うんだけどね。「社会」は楽しいけど「産業」は興味ないのかも。
  • 人間にとって貧困とは何か(’19) 2単位 2022年度2学期 Ⓐ
評判いいけど閉講しちゃう科目なので滑り込み(放送大学は4年で科目が入れ替わります)。貧困についての講義なので鬱々としてしまうんだけど、学べてよかったです。今まで受けた科目の中で一番グッときました。他人事じゃなくて自分事として。

専門科目

まだ受講していません。

総合科目

  • 色と形を探究する(’17) 2単位 2021年度2学期 Ⓐ
デザイン仕事もしてるのでなんとなく受けたら話が広くて深くてしんどかった覚えが。。。

他コース(不足単位なし)

人間と文化コース

  • 導入|博物館概論(’19) 2単位 2021年度2学期 Ⓐ
美術館とか博物館大好きなので受けてみました。楽しい〜〜〜。せっかく大学入ったし学芸員資格にチャレンジしたいけど、放送大学だけだと単位足りないのと、実習期間がちょうど仕事の繁忙期と被るのでぐぬぬ

情報コース

  • 導入|日常生活のデジタルメディア(’22) 2単位 2022年度1学期 B
すごいできた! と思ったけど点数悪くて笑ってしまう。本当は情報の勉強したいんだけど、数学壊滅的だし情報科目いい点取れないし辛いなあ。
  • 総合|AIシステムと人・社会との関係(’20) 2単位 2022年度2学期 Ⓐ
AIの歴史に興味がもてず最初のほう辛すぎだった。後半は実例が多くて楽しいです。
  • 面接|学びなおしの暮らしの中の数学 1単位 2022年度1学期 A
数学ぜんぜんダメなので受けてみました。受けたけどぜんぜんダメだった;; 面接授業は授業態度とレポートで点数もらえるので先生たぶん手加減してくれたはず。
  • 面接|生活に活かすデザイン基礎 1単位 2022年度2学期 Ⓐ

たまたま近くに座った人がすごい手を挙げて発言する人で、釣られて私もいっぱい発言できてしまった。内容もデザインの話〜展覧会のこととか興味あることばっかりだったんだけど、これも情報科目なんだよね。情報に転籍したい!

 

取得単位:26 不足単位:98

不足単位の内訳は、

  • 放送授業:72単位
  • 面接又はオンライン:16単位
  • 放送・面接・オンラインのどれでもよい単位:10単位

2023年からはもう多めに科目取ろうかなと思っていますが、卒業はまだまだ遠そうです。

 

 

\読んでいただきありがとうございました/

 ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!